2013年 05月 14日

マーガレット

本日もご訪問くださいまして有難うございます。 ・・・・yo-shi2005
e0033229_21572396.jpg


今年もマーガレットをいくつか買った。

私が初めて知ったマーガレットは白の一重咲きだった。
それは、東京の会社でオルゴールの製造に携わっていたころ、ある客筋からの注文で、オルゴールのボックスにマーガレットの花をデザインしてほしいとの注文が入った。

当時まだそれほど知られていない花だったので、蒔絵の職人さんに言っても「マーガレットなんて花しれねぇからかけねぇ」と断られてしまった。

そこで会社のデザインルームに行って、マーガレットの花を描いてくれと頼んだところ、何も見ないで、いとも簡単にきれいな花を描いてくれた。

私自身 「これがマーガレットって言う花なんだな」とその時思った。と言うより初めて知ったのだった。

その時のマーガレットはこんな花だった。
参考画像 マーガレット白
e0033229_22213425.png


そのころはまだ、マーガレットと言えばこの花のことだったようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今年もマーガレットを何種類か買ったので、今度は基本に立ち返って、初めて知った時の、白の一重咲きを買いたいと思ってホームセンターで探した。

すると棚から外されて下に置いてある小さなポットが眼に入った。
それはいかにも売れ残りですと言うように葉は黄色く元気なく、とても買う気にならなかった 、と、そのすぐ横に、うすいピンクと白の入り混じった花が「私のほうがいいよ」とアピールしているかのように元気に咲いていた。

これも可愛いなぁ。今回はこれにしよう。
と独り言を言いながら買ってきたのがこれ
e0033229_22194285.jpg


余りの可愛さに、二つ買っちゃった。
      これって衝動買?、それとも、単なるヨクバリ?・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暗くなってから所要で外出した。帰りがけにふと見ると、ご近所の庭木を見ていると、よく手入れされた、槇の木の上に細い鎌のような月が間もなく沈もうとしていた。
e0033229_2233207.jpg

by yo-shi2005 | 2013-05-14 22:20 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20490981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goldfrog1103 at 2013-05-15 05:24
鎌の月と言うのですね。
洒落た言い方に感動しております。
ありがとうございます。
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-15 06:21
goldfrog1103 さま
コメント有難うございます。
本来の鎌の月はもっと細いのかもしれませんが。もっと細くなる、明日を待っていると、どうもお天気が悪くなりそうなので、ちょっと幅広の鎌で代用しました(笑)。

Commented by timata-sn at 2013-05-15 20:11
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、陽射しも強くて暑かったですね

マーガレットにはそんな思い出が有るんですね。
可愛い色の花を買われましたね。
鎌の月 とは素敵な形容ですね。
日本人独特のものなんでしょうが、素晴らしいですね!!

Commented by gunmaotoko at 2013-05-15 22:33
timata-sn さま
コメント有難うございます。
このマーガレットの思い出は、仕事上の思い出ですからそれほどのものではありませんが、いろいろな花にはそれぞれ」思い出や思い入れがあります。
本当の鎌の月はもう少し細い状態をいうのだと思いますが、もう一日待っているとお天気が悪くなる予報だったので…案の定今夜は曇りでお月さんは見えませんでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧