2013年 05月 15日

ハイビスカスとアマリリス

本日もご訪問くださいまして有難うございます。 ・・・・yo-shi2005
e0033229_19572033.jpg


いつも言うが花は正直だ。
これ以上書かなくても次の画像を見れば、理解していただけると思うが・・・・。

アマリリスの赤が咲き始めた。
e0033229_2011452.jpg

かつては、一本の茎に8個も花をつけたことがあった球根だが、今年はあと二つだ。

アマリリスの白がつぼみを出したが、水やりのホースが引っかかって蕾を落としてしまった。
でも横から別の茎が伸びてきている。それに期待しよう
ほかの色もそれぞれに・・・・。それなりに・・・・。(猛省)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハイビスカスが去年は寒くなるまで咲いていたが、その後あの記録的な寒波に耐え切れずに2本が枯れてしまった。

そこで昨日、可愛いのがあったので花が開く寸前の苗を買ってきたらもう花が咲いた。
e0033229_2064326.jpg


今咲いているハイビスカスは、温室育ちの花で、普通の露地物はまだ芽吹いたばかりだ。
我が家にも枯れ残りがある。いつごろ咲くか楽しみだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに花オクラを買ってきた。
花オクラは、花を見ることを目的にしたオクラかと思っていたら、これは花が食べられるのだそうだ。
どんな味がするか楽しみだ。

花オクラの苗
e0033229_2011323.jpg

by yo-shi2005 | 2013-05-15 20:15 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20495912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pckago at 2013-05-16 17:13
アマリリス綺麗な赤ですね❁
ハイビスカスは花屋さんでは見かけますがもうしばらく先ですね。

花オクラサラダなどで良い感じに食べられますよ~~
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-17 10:08
pckago さま
コメント有難うございます。
このハイビスカスは業者のところで温室育ちのため、見るからにひ弱です。何年か前からあるハイビスカスはまだ芽が噴出したところです。
花オクラの花はまだ見たことも食べたこともありません楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧