2013年 05月 16日

ゴデチャ。三色揃い咲き

本日もご訪問くださいまして有難うございます。 ・・・・yo-shi2005
e0033229_17335460.jpg


このごてちゃとの出会いは、何年か前にワイルドフラワーと言って、花の袋の中にいろいろな種がランダムに入っているのを育てたことがあった。
その中で一番遅くまで咲いていたのが、ごでちゃだった。

調べてみると、一年草で、花後に自家採取の種で十分育つとあったので、それ以来、毎年咲かせている。

この三色のほかにもいろいろな色があるので、まだ咲いていない蕾はどんな色が出るか楽しみだ。

ゴデチャ ピンク
e0033229_1741468.jpg


ゴデチャ シロ
e0033229_1743863.jpg


ゴデチャ ダイダイイロ
e0033229_1742855.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花は違うが一つおまけ

我が家で植えた種が飛んで隣の狭い空き地に繁茂している
ブライダルベール   ちなみにわが庭のは何年も前に全部引き抜いたのでもうない
e0033229_17471552.jpg


もうじき満開になるようだ・・・・・・・・
でも我が家には娘は授かりませんでしたので、この花とはご縁がございません・・・・・・

あっ、そうだ、うちの倅の嫁さんは、結婚式は洋装だっけ。
と、いうことは、この花とは縁があったのだ。
by yo-shi2005 | 2013-05-16 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20500932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2013-05-16 19:31
よしさん こんばんは
今日も良いお天気で、風が有って気持ちの良い一日でしたよ。

ゴデチャ の3色が綺麗ですね。
実を採取して、毎年咲かせて居られるんですね。
素晴らしいですよ!!
ブライダルベール、小さな花の様ですが、可愛いですね!!
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-17 10:12
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ゴデチャは比較的楽な植物で、花付きもよくて、楽しめます。
ブライダルベールはものすごい繁殖力で花は小さくてかわいいですが、うっかり植えると駆除?するのに苦労します。

Commented by tk9683 at 2013-05-17 19:26 x
ゴデチャ、我が家も咲いています。
ピンクと赤です。
白も、いいですねぇ。
50円の苗を3つ買って植えたけど、いっぱい
花が咲きました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-19 08:21
tk9683 さま
コメント有難うございます。
ゴデチャは苗も安いし、自家採取の種でも食発芽するので、育てやすいし、花も綺麗だし、次々と咲くし、いいとこばっかりの花ですね。
ただ茎代わりと弱いので小さいときに支柱をしてやらないと横に這ってしまうのが欠点ですが、買った苗ならばそれもないですね。
花をかわいがる人は心の優しい人です・・・・私みたいに・・・??・・・。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧