2013年 05月 23日

我が庭の花たち

姉妹ブログのご案内
滝ブログに[入山不動の滝]の詳しい案内をしています。ここをポチッ!
群馬ブログは、「子供のころに、すぐ近くに雷様が落ちた怖い話」のことを詳しく書いています。ここをポチッ!
e0033229_21544747.jpg


金糸梅(きんしばい)

今年はこれまでになくたくさんの蕾を付けた金糸梅だが、満開状態に咲きそろったところでブログにUPしようと思っていたが、この花は次々と咲いては萎れていくので、満開にならずに終わってしまいそうだ。
まだだいぶ蕾が残っているが、このあたりが最高かと思って、UPすることにした。
e0033229_2232025.jpg

この花と姉妹花のような美央柳も間もなく咲きそうだ。


ホタルブクロ

昔は野草のような扱いだったホタルブクロも今ではその苗がホームセンターで売られている。
白は、真面目に(?)自分の植木鉢の中で咲いたのだが・・・・
e0033229_226482.jpg


紫はどこへ行っちゃったかな?と思っていたら、観葉植物の鉢に中でちゃっかり咲いていた。
やっぱり野生の血が残っているのか?。
e0033229_2274780.jpg



ゴデチャ

自家採取の種と新規に買った苗のゴテチャは、どちらもよく咲いて、こんなにいろいろな花が咲いた。
e0033229_22155748.jpg

e0033229_22173562.jpg

薄ピンク
e0033229_22203620.jpg

ピンク底白
e0033229_22213294.jpg

e0033229_22223291.jpg

濃いピンク底白
e0033229_22242712.jpg

しぼり
e0033229_23381477.jpg


去年はもう一つ可愛い柄の花があったんだけど、あれは種が採れなかったのかなぁ???。
by yo-shi2005 | 2013-05-23 22:42 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20540311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2013-05-24 16:02
ゴデチャ たくさんの種類できれいです。
上手に育てておられますね。
我が家のホタルブクロ(白)も咲いています。
Commented by pckago at 2013-05-24 16:43
お花&滝がお好きなんですよね~~~
之からは滝のシーズでは。。。。
雄大な水の流れれる音が大きななお父さんにもお母さんにも
また見せてくださいね。
Commented by timata-sn at 2013-05-24 20:55
よしさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですね。

キンシバイが沢山咲いて居ますね。
こちらでは未だ見かけないんですよ。
言われて居るビオウヤナギも見かけないんですよ。
ホタルブクロ 白と紫が元気に咲いて居ますね。
私は昨年枯らしてしまいました。
ゴデチャ色んな種類が有るんですね。
綺麗に咲いて居ますね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-05-24 22:59
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
ゴテチャも金糸梅も元気に咲いてくれたのですが、今年は旗竿桔梗が失敗でした。今日のブログにその失敗作をUPしました。
ホタルブクロの紫がとんでもないところで花を咲かせていました。

Commented by yo-shi2005 at 2013-05-24 23:03
PCkago さま
コメント有難うございます。
今度の週末は法事で奈良へ行きますがその次の週末は称名滝とハンノキ滝を見に行く計画を立てています。富山に一泊します。
昨年は一日遅れでハンノキ滝が細くなっていましたので再挑戦です。



Commented by yo-shi2005 at 2013-05-24 23:07
timata-sn さま
コメント有難うございます。
キンシバイはこちらでは公園の植え込みなどにも使われていて、珍しい花ではありません。
美央柳も咲き始めましたが強い日差しに花弁が傷んでしまって、写真撮影にはちょっとお粗末なので、UPしませんでした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧