2013年 06月 07日

梅雨時の花たち

e0033229_2116635.jpg


例年になく早い梅雨入だったが、その後は、雨が少なく、滝も水量が減り滝愛好家の人はもちろんのこと、農家でも雨を待ち望んでいるようだ。
地方によっては水不足で田植えができないところもあるようで、降雨被害の出ない程度の雨がほしいところだ。

そんな中、先日もUPした我が家に一本しかない額紫陽花の花がだいぶ色づいた。
挿し木をしてから15年余りになるが、ここまで散らずに色づいたのは初めてだ。

色づいた額紫陽花。
e0033229_21222819.jpg


お向かいの庭にも、よく似た額紫陽花があったので覗いてみると、この方がかわいらしい。

お向かいの額紫陽花
e0033229_21231330.jpg


ついでにお向かいの庭でいい色のアジサイを見つけてパチリ
e0033229_21252616.jpg


我が家では、ちょっと小ぶりなクリーム色のユリが咲いた。名前は不明
e0033229_21263633.jpg



最近は農作物に顔写真入りのタグがついていて、「私が作りました」なんて書いてあるのをよく見かけるが、花の苗にもこんなのがあった。
珍しさに買ってみたが、可愛い花が毎日よく咲いている。
e0033229_21304577.jpg


静岡地方は夕方近くに一雨降ったが、焼け石に水程度だった。

田畑はもちろんのこと、滝のためにも雨がほしいところだ。
by yo-shi2005 | 2013-06-07 21:37 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20620298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2013-06-08 19:14
よしさん  こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から曇って来ましたよ。

雨が降りませんね、被害のない程度の雨が欲しいですね。
花達も待ち望んで居る事でしょうね。
ガクアジサイが色づき始めたのですね、楽しみですね。
お隣さんの真っ赤に色づいたガクアジサイが綺麗ですね。
もう一枚のアジサイも素敵な色ですね。
最近は生産者の名前の入ったものが目につきますね。
Commented by pckago at 2013-06-09 16:49
アジサイ可愛いですね~~❁
アジサイも雨が恋しいこの頃でしょうね☂

そうですね梅雨入りは早い様ですが雨は~~何所
野菜などに影響が出るでしょうね。
高くなると主婦としては困ります><
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧