人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 10日

いただきものの花 

姉妹ブログのご案内♥
群馬男のブログは、群馬はドライブスルー日本一の話題ここをポチッ
いただきものの花 _e0033229_22154015.jpg


昨年秋も深まり11月の声を聴くころにお友達から、花の苗を送っていただいた。
沢山あった中に、こんなのがあった。
私の好きなマンデビラだ。

送っていただいたままの状態。
いただきものの花 _e0033229_2218521.jpg

その時は季節的に考えて、植え替えようかそのまま冬越しさせようかと少し悩んだが、思い切った植え替えた。
根元の土はそのままにしてちょっと大きめの鉢にした。

一緒にいただいたのは残念なことに、あの寒さで大部分が枯れてしまったので、心配していた。

実は同じものを一鉢持っていて、去年はよく咲いたが、寒さ除けの覆いをして、屋根下に入れたのに枯れてしまった。

でも、この子は寒さに耐えて生き残ってくれた。
そして花が咲いた。

マンデビラ赤 (商品名はあるらしいが、敢えて書かない)
いただきものの花 _e0033229_22261531.jpg

これからまだ楽しませてくれそうな顔をしている。楽しみだ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今年は、隣組の組長の当番の年だ。

いつもは、裏庭から塀越しに話をしている、裏隣りのお宅に、町内会の用事で久しぶりに表玄関から伺った。
その時玄関前にこんもりと茂った草が目についた。

奥さんに、
「この元気のいいみどりは何?」と尋ねた。
「なんだか名前は忘れちゃったけど、種が落ちて、すごく増えるけど、白い可愛い花が咲くのでそのままおいているの」とのことだった。


そして今日、例によって塀越しに 
「この間の、白い花が咲いたから、少し上げるよ」と言って、一掴みの花を塀越しに下さった。

それがこの花(名前は知らないがかわいい花だ。
早速花瓶に生けて見た。花も可愛いし、葉や茎の緑が綺麗だ。
いただきものの花 _e0033229_2239510.jpg


みどりがあんまりきれいなので、丈を切りつめるのがもったいなくてそのまま花瓶に挿したが、ちょっと間延びしているのかなぁ。

でもなんて言う名前なんでしょう??。
いただきものの花 _e0033229_22431563.jpg


明るいところでは白い色がが飛んでしまうので少し陰にして撮ってみました、

名前ご存知の方教えてください。



   
by yo-shi2005 | 2013-06-10 23:59 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
Commented at 2013-06-11 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2013-06-11 19:44
よしさん  こんばんは
今朝は曇って居ましたが、段々と良いお天気に成りましたよ。

お友だちが送って下さった、マンデビラ が綺麗に咲きましたね。
真っ赤な色が素晴らしいですね。
流石よしさんお上手ですね、沢山の蕾を付けて居て暫くは
楽しむ事が出来ますね。
裏隣りから戴かれた花、何と言う名前なんでしょうね。
可愛い花ですね。
Commented by pckago at 2013-06-12 15:45
雨降りませんね☂

お友達から頂いたマンデビラ綺麗に花が咲き
楽しめますね♫お上手ですね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-06-12 20:38 x
こんばんわ
花の名前ですが
私が子どものころから見ていた「ヒゲナデシコ」か
フロックスだと思います。
花の名前は色々あるので難しいですね。

マンデビラ、真っ赤ですごく綺麗で
たくさん花が付きましたね。

我が家もガクアジサイが赤くなってきました。
紫陽花の綺麗な季節になりましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-06-13 09:28
カギコメさま
コメント有難うございました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-06-13 09:32
timata-sn さま
次々と花が咲くように考えてはいますが時々途切れてしまいます。
この白い花はどうやらハマナデシコというはなの中の一種のようです。
ハマナデシコにもいろんな花があってわれわれ素人が識別するのは難しいようです。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-13 09:35
pckago さま
コメント有難うございます。
お上手ですねなんて言われると恥ずかしいです、実は昨年まで咲いていた同じ花は寒さで枯れてしまったのです、でも偶然同じものをいただいたので、、私もホッとしています。
この種類は秋まで次々と咲いてくれます。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-13 09:41
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
ひげナデシコと遠縁の花のようですが写真ではわかりにくいかもしれませんが、ひげがないのです、ハマナデシコの中の一種類ではないかとのことです。ハマナデシコもいろいろなのがありますがその中の一種類のようです。
マンデビラは去年までの株が寒さで枯れてしまったところに苗をいただいたので大喜びしています。
我が家の額紫陽花はもうじき終わり人ります。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧