2013年 06月 14日

クリスマスローズ

e0033229_20345075.jpg


タイトルをご覧になって
「6月にクリスマスはないでしょう」と言われるかもしれないが、この3月に我が家で初めて咲き始めたクリスマスローズが、それ以来まだ咲き続けている。

それまで我が家はクリスマスローズとは縁がなかった。
ことの初めは、2011年5月だから2年余り前に苗をいただいて、初めて植え付けたのだった。

頂いたときの苗
e0033229_21153778.jpg

この花がいつごろ咲くものかそれさえも知らずに、名前が名前だから12月には咲くだろうと楽しみにしていた。
しかし、その年は咲かなかった。

「まだ苗が小さいから無理なんだろうな」と”花には寛容”な私だった。

そして2012年の夏が来た、あの厳しい日差しに葉が少し茶色に焼けてしまったが、株自体は元気だった。
そして、秋が終わるころあちこちで蕾が出たなどと聞くと、「うちのも今年は・・・」と期待は膨らんだ。
しかしお2013年のお正月が過ぎてもつぼみも見えない。

葉っぱだけは元気だけどなぁとなかばあきらめていた。
e0033229_2195992.jpg


その後ブロ友さんの間で、クリスマスローズの記事が増えてきた。

そこで、「もしかしてうちのも・・・」と淡い期待を胸に葉っぱの下の方を覗いてみた。
すると、あった!。
なんと花が咲いているではないか。だが乾燥した風に当たって花は萎れかけていた。
急いで水をやりながら、「なんで黙ってるんだ、俺は待ってたんだぞ」と思わず声をかけたのだった。

それは今年の3月10日のことだった。
その時のクリスマスローズ
e0033229_2052184.jpg


花が咲いているのに水不足はかわいそうと、鉢の受け皿に水を張って、底面給水をしてあげた。

なんとそれからというもの、次々と花を咲かせて、3か月。
今も花を咲かせている。
しかしあのころの花とは全く違う色に、色あせてしまった。

クリスマスローズ  2013-06-14 撮影
e0033229_20561154.jpg


この後いつまで咲き続けるのやら・・・・。

        我が家のクリスマスローズ物語でした。




 
by yo-shi2005 | 2013-06-14 20:57 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20654895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2013-06-15 15:49
ご無沙汰していました。
我が家のクリスマスローズも咲き続けています。
古くなった葉は切り取り、新しい葉と花 美しいです。
Commented by timata-sn at 2013-06-15 19:32
よしさん  こんばんは
今朝からの雨もあがりましたが、久しぶりの恵みの雨でした。

クリスマスローズ が咲いて居るんですね。
花色は変わっても、咲き続ける所は可愛いですね。
私が何時も撮らせて戴いて居るお家でもずっと
咲き続けて居ますよ。
Commented by pckago at 2013-06-15 20:27
我が家のもクリスマスローズ有ります
花と額の違い良く分かりませんが花が散る事も無く色あせましたが
今だ楽しませてもらえる不思議な、花ですよね❀
上手く説明出来ませんのでhttp://www.keiseirose.co.jp/garden/flowerinfo/gccolumn/2010/01/post_20.html此方をのぞいてみてください。
Commented by yo-shi2005 at 2013-06-15 21:13
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
記事にも書きましたが、クリスマスローズの知識が全くなくて、花がいつの季節に咲くものかも知りませんでした、そのためこんなに長く咲き続けることも知りませんでした。
それでは我が家のこの花も特別ではなかったのですね。
初めて知りました、有難うございました。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-15 21:20
timata-sn さま
コメント有難うございます。
いまmiyakeoriibuさんのコメントを読ませていただいて、こんなに長く咲き続けるのが普通なのだと初めて知りました、
この花は最初は紫のような色が次第にピンクになり今では緑がかったしろになって、元気に咲いています。

Commented by yo-shi2005 at 2013-06-15 21:26
pckago さま
コメント有難うございます。
我が家では初めてのクリスマスローズの花なので、この花の知識が全くなくて、こんなに長く咲くなんて知りませんでした。
花の説明は難しいですよね。
今からこのホームページを見させていただきます。
有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧