人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 18日

雨で一息、庭の花たち

雨で一息、庭の花たち_e0033229_2012398.jpg


静岡地方は今日(18日)未明にかなり強い雨が降って干ばつ寸前だって植物たちもホッと一息と言ったところです。

我が家の狭い庭でひしめき合っている植物たちも一息ついたようです。

マンデビラが三種類咲きそろった
雨で一息、庭の花たち_e0033229_20522985.jpg



そして、タカラヅカは皇帝ダリヤよりも高いところから、下界を見下ろしながら咲いている
雨で一息、庭の花たち_e0033229_20563461.jpg


裏庭では間もなく避暑を兼ねた断食に入るシャコバサボテンが、最後の日光浴だ。
雨で一息、庭の花たち_e0033229_20591785.jpg

by yo-shi2005 | 2013-07-18 21:02 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyakeoriibu at 2013-07-18 21:33
タカラヅカ 地植えにされているのでとっても大きくて立派ですね。
我が家では鉢植え しかも花が終わると小さく刈り込んでいます。
たくさんのお花、しかもお手入れが届いていて感心します。
yo-shiさんの愛情に応えてどれも立派に育ちきれいな花を
咲かせることでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2013-07-19 19:55
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
実はこのタカラヅカは鉢植えなのです。
でも素焼きの鉢なので底の穴が大きかったため、穴から根を伸ばして、今では動かせなくなってしまいました。
そこで遊び心で支柱を当てて上に伸ばしてみました。
少々伸びすぎのようです。花弁がお隣の庭に迄落ちています。
Commented by timata-sn at 2013-07-19 21:25
よしさん   こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

タカラヅカが大きく育って居るんですね。
写真で見ると皇帝ダリヤを見下ろして居るんですね。
立派に育ったものですね。
ジャコバサボテンの断食前の最後の日光浴なんですね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-07-20 14:02 x
timata-sn さま
コメント有難うございます。
タカラヅカは本当あこんな大きくはならないのです。
私が無理やりこんなに大きくすしてしまったのです。
ほんとうの植木屋さんに言わせれば、こんなの邪道だと言われるかもしれません。
変なことが好きなのです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧