2013年 08月 26日

マンデビラ

e0033229_20444497.jpg

思い返せば今から6年も前の2007年7月28日に我が家で初めてこの花が咲いた。

その日の記事はこちら

それ以来毎年咲いている花だ。
あれ以来私はこの花に恋をして、私の恋人ならぬ「恋花」と言い続けてきた。

色違いも含めて、今年は例年になくこの花がよく咲いた。

その花の名前は「マンデビラ」。
我が家の玄関アプローチを飾っている。
e0033229_2151419.jpg



中でもこれが好きなんだ。
e0033229_2143434.jpg


そんなことを言うと、ほかの子が気を悪くするから・・・・これも好きだ。
e0033229_2172755.jpg


一番右の、この子はあの暑い日差しで花弁が色落ちしたりしても元気に咲いていたが、ここにきて少々お疲れ気味だ。
元気な時の画像と入れ替えよう。
e0033229_21101899.jpg


なんでこんなに続けてよく咲いたか考えてみると、葉っぱの多い元気な鉢植えは夏は水不足になりやすい、特に今年の静岡は極端に雨が少なくカラカラのカンカン照りだったので、試しに底面給水をしてみた。
どうやらこれがよかったようだ。

古いフライパンも時には役に立つ。



by yo-shi2005 | 2013-08-26 21:22 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/20983818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ma-tyan at 2013-08-27 10:11 x
マンデビラ良く咲いてますね。
とても綺麗です。

フライパンが受け皿に~~。
考えましたね。笑い

大きさ的にはピッタリ、丈夫ですし~ね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-08-27 21:30
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
今年はフライパンがよかったのかよく咲いています。
フライパンは柄が邪魔なので取ってしまうとちょうど良い大きさです。
今、蕾がだいぶ膨らんできた紫紺野牡丹もフライパンのお蔭で今年は沢山咲きそうです、近いうちにUPします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧