人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 29日

花オクラ 花と実と種

花オクラ 花と実と種_e0033229_20584967.jpg


普通のオクラの花も淡い黄色の大きな花で、綺麗な花だ。

以前私はオクラが「食わず嫌い」だったころに、花が見たくて種をまいて育てたことがあった。

そのころは花が終わると実らないように取って捨てていた。
ところが今では茹でて保存しておいて、毎朝刻んで味ポンで食べている。ないと寂しいくらいだ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は花オクラを植えて楽しんだ。

花オクラとは、花を観賞するためのオクラだと思っていたら、ホームセンターのおねぇさんが、「このオクラは花を食べられます」と言うのでこれは面白いと思って苗を買ってきた。

よく咲いて、花の前を通る時に、「おまえ綺麗だなぁ、食べちゃいたいくらいに可愛い」なんて言いながら、かじりついたことも何度もあった。(もちろん誰も見ていない裏庭での行為だが)

味はほとんどないがオクラのあのぬるぬるはあって、変わった食感だった。
花オクラ 花と実と種_e0033229_2137172.jpg



花柄を摘み取りを怠るとこんな実ができる。
花オクラ 花と実と種_e0033229_21172698.jpg


ひとつ輪切りにしてみたら、皮が薄く中は小さな種があるだけで空洞だった。そして皮は硬そうだった。
たぶん美味しくないと思う。

前に一つ実らせてみた。灰色になった殻を割ってみたら小さな茶褐色の種が出てきた。

花オクラ 花と実と種_e0033229_2121359.jpg


来年蒔いてみようと、その種は保存してある。



by yo-shi2005 | 2013-08-29 21:29 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by miyakeoriibu at 2013-08-29 21:50
こんばんは!
我が家でも毎日花オクラを食べています。
ガクと蕊を切り取り、花びらのままポン酢で食べます。
美味しいですよね。
花を愛で 食べて美味しい 花オクラ    oriibu
Commented by ma-tyan at 2013-08-30 16:03 x
まだ食べたことありませんがヌルッとしてるそうですね。
奇麗な花が咲きますね。

花をみるだけのと食べるのは違うそうで~。
どちらも花は同じような花だそうですね~。
食べるオクラノ花の方が少し小さいと最近知りました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-08-30 21:56
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
一句添えていただき有難うございます。

お礼に一首
裏庭で 一声かけて 食う花の
     味はどうあれ 目で味わいて       よし

やはり花だけ食べてもおいしくはないですが、こんな綺麗な花を食べると言う気分を楽しんでいます。
やはり食卓ではポン酢がおいしいですね。

Commented by yo-shi2005 at 2013-08-30 22:00
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
実を食べるオクラの花はまだ食べたことがありません。花自体は同じような花ですね。
オクラのヌルと同じようなものです、そのままでは美味しいものではありません。ポン酢か味ポンで食べます。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧