人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 09日

買ったけど役に立つか

買ったけど役に立つか_e0033229_21473937.jpg


車の中でノートパソコンやタブレットが使いたい。
しかし、よく電池切れを起こす。家にいればコンバーターを繋げばすぐに使えるが出先、特に山の中では、そうはいかない。

タブレット用の小さな変圧器は持っているがこれもパワーが弱くて気に入らない。

そこで、容量の大きいのを買い求めた。・・・・はたしてこれを役に立てることができるか・・・・。


無知な私は、この手の機械は12Vの自動車の電力をただ電圧を変えるだけかと思っていた。


仕事の帰りに「オートバックス」に寄ってみた。
駐車スペースの近くで何か作業をしていた、店員の若いおねぇちゃんが愛想よく
「いらっしゃいませ」
そこで私は
「あなたが最初に声をかけてくれたから、あなたに訊くけど、車のシガーライターから電気を採ってパソコンに使える電流に変換する機械ある?」

彼女は何でも知っているような顔で、
「はい、あります。ご案内します」と言って私を店内に連れて行ってくれた。

実物を見た私は・・・
「これって、一度交流に変えてそれをアダプターでまた直流に変えてパソコンに供給するわけ?」
と聞くと、彼女はきょとんとしている。

そこで彼女に
「交流と直流って解る?」
「いいえ、解りません」
「そうかぁ、それじゃぁそこからはなさなくっちゃぁわからねぇなぁ」
彼女は「解る人を呼びますから」と無線で誰かを呼んでいた。

担当の男性が来た。聞いてみると、やはり、車の直流12Vをインバーターで交流100Vに変換して、それを家で使ったいた、アダプター(コンバーター)でパソコンに合った直流電圧に変換して使うものらしい。

そこまでは私は知らなかった。

・・・・で買ってきた。
買ったけど役に立つか_e0033229_22142253.jpg

手前の箱が、インバーター、一番奥がパソコン用のアダプター(コンバーター)これがあればパソコンを山に持って行って使える。(ただしNTTの携帯の電波の圏内だけだが。

表側のPCのコンバーター(アダプター)をつなぐ面
買ったけど役に立つか_e0033229_22324870.jpg


今日は重陽の節句と言う縁起の良い日とされる。こんな日の買い物、
果たしてこれが役にたてられるか、

       ・・・・・・・それが問題である・・・・・・・・・・。




by yo-shi2005 | 2013-09-09 22:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-11 21:10 x
こんばんわ
こんなに便利なものがあるんですね~
NTTさえつながれば山の中でも
ネットも見る事も出来
ブログも更新できますね!
私の車はシガーライターがないので無理ですが
良い勉強になりました。
Commented by gunmaotoko at 2013-09-11 23:07
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
ちょっと付け加えなくてはなりませんが、この機会だけではインターネットにはつながりません。ほかにインターネットにつながるスマートフォンかタブレットのようなものがなくてはなりません。テザリングと言う方法でやります。
シガーライターは標準装備品ではなかったのですね。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧