2013年 09月 12日

皇帝ダリアホワイトとシャコバ

e0033229_17365858.jpg


我が家の皇帝ダリアのうち従来からある3株は順調に育って、もうすでに2.5mほどになっている。
伸びすぎると面倒なので肥料はあげない。

ところが皇帝ダリア太郎と並べて植えてある、皇帝ダリアホワイト、その名の通り白い花が咲く種類だが、この子がどうも生育が悪い。
先端の若葉の先は黒く変色していた。

こんな調子じゃぁ今年は花が見られないのではないかと心配になってきた。
そこで一昨日のこと、ホワイトの前に立って、何が悪いのかと話しかけながら考えてみた。
結果、二つの原因を発見した。

ひとつは、ほかの皇帝ダリアと同じように肥料を与えなかった。
そしてもう一つは、ホワイトよりも1mも大きく育った皇帝ダリアが、ホワイトの上に覆いかぶさるようになっていた。

そこで昨日、皇帝ダリア太郎の一本を根元から切って捨てて、ホワイトが空を見られるようにして、ホワイトだけ肥料を与えた。

今日見ると、昨日まで黒く縮れたようになっていた新芽を押しのけて、その先に緑色の葉っぱの新芽が5cmほど伸びていた。

30時間余りで5cmあまりも伸びた芯目
e0033229_19242334.jpg

こんなに効果があるものかと驚いたが、

この調子で行けば今年は白い皇帝ダリアの花が期待できそうだ。

ちなみに今のホワイトは・・・
e0033229_1925663.jpg


この先変化があればこのブログで報告します。

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今日、7月末から断食に入ったシャコバサボテンだが、昨年は水をやり始めるのが早すぎたようで、赤い新芽がたくさん出て、結局蕾の出るのを邪魔したみたいだったので今年は、少し長く断食させて、ようやく娑婆に出してやった。
e0033229_1929584.jpg

今日は水だけ与えて、そののち次第に液肥、固形肥料と進んでいく。
この断食明けを10日あまり遅れさせたのが吉と出るか凶と出るか、それはこの冬には結論がですであろう。



by yo-shi2005 | 2013-09-12 19:37 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21058377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-12 20:14
こんばんは!
ホワイトも太陽が欲しかったのですね。
それにしても白い花の皇帝ダリアは初めてです。
咲くのを楽しみにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-13 09:45
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この皇帝ダリアは、お友達から挿し穂を送っていただいてから一年半になります。
最初は普通のダリアかと思って発根してからは鉢植えにしていましたが、皇帝ダリアと知らされて急きょ地におろしました。
この植物は施肥や手入れをするとすぐに結果を出してくれるような気がします、晩秋が楽しみです。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-13 22:03 x
こんばんわ
我が家の皇帝ダリアも順調に育っています。

1週間ほど前に肥料を上げたので良い色に
なってきました。
株も昨年2株に分けて、日当たりの良い場所に
植え替えたので、今年も綺麗な花が
咲いてくれると思います。

白い株が増えてきたらまた分けてください。

アメリカフヨウも最後の1輪がもうすぐ咲きそうです。
スイフヨウも蕾がだいぶ大きくなってきました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-14 10:11
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
アメリカ芙蓉まだ咲いていますか、すごいですねぇ、よほど環境が良いか手入れがよいのでしょうね。
皇帝ダリア白は今年花が終わったら挿し木をしてみます。
うまくいくかどうかお楽しみに。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧