2013年 09月 14日

紫紺野牡丹と・・・・・

e0033229_11195266.jpg


何年か前に紫紺野牡丹が欲しくて、苗を購入した。

だがこの紫紺野牡丹が、水を欲しがる植物であることを知らない私は、ほかの花たちと同じように鉢植えにして、普通の水やりをしていた。

木は元気がなく、ようやく蕾が出ても数も少なくいい花が咲かないし夏は時々水枯れで穂先が萎れていることも多かった。

そこで今年は、古いフライパンを利用して底面給水をしてみた。
驚くことに真夏の暑い日は、この写真くらいの量も水は半日で飲み干してしまった。
e0033229_11303952.jpg

ただ真夏には、このフライパンの水が熱湯になる恐れがあるので、それには気を配った。

すると元気のよいつぼみが出てきた。

  花好きは のんべぇ親父に よく似たり
         今日もサケサケ 明日もサケ(咲け)

そしてようやく、その紫紺野牡丹の花第一号が開花した。
e0033229_1131096.jpg


もっと満開になったら、紫紺野牡丹の晴れ姿をUPしたいと思う。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君の名はと言われても・・・・・・・

花が終わって庭の片隅に追いやられていた鉢の中の宿根草は、こっちから声をかけなくても自分で季節を知り、芽を出してくる。
私は原則として、宿根草には鉢に名札を付けている。
芽を出した鉢をみて、「おぉ、お前も無事暑い夏を越したか」などと再会を喜び合うのだった。

そんな中に「これはなんだったかな?」と言うのが二鉢出てきた。
新芽もでて、どうやらオキザリスのようだが・・・

ひとつは名札もある、しかし「白二重」としか書いてない。オキザリスの花が二重のは何だろう。

家康公の教訓で・・・

  解らねば 咲くまで待とう オキザリス  と言ったところだ。
e0033229_11472098.jpg


そして、もうひとつ
みどりの葉が伸びてこれもオキザリスのようだが、名札がなくて全くわからない。
そして昨年撮った写真の中にこの色の鉢はない。
これも咲くまで待つしかないのか。
e0033229_11464947.jpg


猛暑日続きだった夏も一段落した秋の日、台風が来る前に花と戯れたひと時だった。




by yo-shi2005 | 2013-09-14 00:01 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21065270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-14 22:29 x
こんばんわ
紫紺野牡丹の花はそんなに水をほしがるんですか!
咲き始めたら色もいい魅力的な花ですよね。
蕾がいっぱい付いているので
咲くのが楽しみですね。
手をかけただけ嬉しさも倍増ですね。

オキザリスはヒョロヒョロとして見えますが
立派ないつもの花が咲くんでしょうね~
Commented by tk9683 at 2013-09-15 09:17 x
紫紺野牡丹、蕾がいっぱいで楽しみですね。
フライパンも、こんな使い方があったんですね。
紫のきれいな花が、いっぱい咲きそう。
オキザリス、うちも ちょっとだけ顔だしてきました。
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-16 09:09
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
紫紺野牡丹は水を吸いますねぇ、台風から避難して玄関に入れてもぐんぐん水を吸い上げています。フライパンの水がひと晩で空になります。
このオキザリスはゴーヤの棚の下で陽が当たらなかったのでちょっとヒョロヒョロですが、今は日の当たるところに出してあります。

Commented by yo-shi2005 at 2013-09-16 09:15
tk9683さま
コメント有難うございます。
フライパンのお蔭で蕾がたくさんつきました。
私はフライパンを新しいのと買い替えても古いのは捨てません。
ハイビスカスなどほかの花たちにもこんな風に使っています。

うちのオキザリスのうち一番花が早い種類の「ボーウィー」はもう小さなつぼみが見えていますよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧