2013年 09月 29日

彼岸花と今日の富士山

e0033229_10175682.jpg


気候が秋らしくなってきて、秋の花が咲き始めた。

もう何年も植え替えもしていない彼岸花、こっちがほったらかしにしておけば、花の方も勝手な咲き方をするようだ。
発泡スチロールの箱に植えっぱなしで、去年は花を一つも付けなかった株が、今年はこんなに花をつけた。

薄ピンク色の彼岸花
e0033229_10215431.jpg


この球根も去年は花をつけなかった。
黄色の彼岸花
e0033229_10244510.jpg


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オキザリスは種類が多い、我が家でも10種類ほどある。
中でいつも一番に咲くボーウィーだが、今年は何年振りかで植え替えてやった。
用土の中に腐葉土と牛糞堆肥をたっぷり入れてあげたところ、それが気に入ったのか、葉柄が伸び、葉も大きくなり、それにつられるように花柄もひょろひょろと伸びて、あんまり見栄えが良くない。

伸びすぎた オキザリス・ボーウィー
e0033229_10405694.jpg



酔芙蓉 咲き始めと、酔いどれ天使
e0033229_1036654.jpg


MOREに今朝の富士山の画像





夢枕に立つという言葉がある。
これは、亡くなられた方、あるいはその方が亡くなられるときに、縁者の夢の中に出てくることを言うようだ。

まだ生きていてピンピンしている人が夢に現れた場合はなんていうのか知らないが。

この話は一週間余り前のことだが、私の友人で、私にパソコンのことをよく教えてくれる人が明け方近くに夢の中に現れた。
夢の中で、その人との話は、ブログのネタの話だった。

「ブログのネタだったら、折角富士山の見えるところに住んでいるんだから、いっそ「富士山ブログ」でも作って、富士山の写真をUPすればいいでしょう」
その時私は
「そんなにブログを増やしたら、今だって、メインのよしブログのほかに、滝ブログ、群馬ブログ、短歌ブログ、って四つもあるんだから、それじゃ、身が持たないよ」なんて話をした。
その人は、「それだったらよしブログの中に、富士山コーナーを作ればいい」とアドバイスをくれたのだった。

夢はそこまでだったが目が覚めて異常なほどはっきりした夢だった。
、「あの人いいことを言ったなぁ。それにしても俺は自分のブログが休み休みになってることを気にしてるんだなぁ」と再認識した思いだった。
そんなわけでいろいろ考えて、このブログのどこかに時どき、富士山にかかわる記事や画像を挿入したいと思う。

今朝は新鮮な富士山の画像をと思って朝食前に、200mほど離れた歩道橋まで富士山の画像を撮りに行ってきた

今朝の富士山
e0033229_1116504.jpg


富士山はときどきUPします。
友人は今も元気ですご安心を・・・・。




by yo-shi2005 | 2013-09-29 11:26 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21131572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyakeoriibu at 2013-09-29 22:00
富士山大好き、毎日でも載せていただきたいです。
私は菜園日記を載せることにしました。
酔芙蓉 我が家でも咲いています。
今日のブログに載せようかと思いましたが、載せませんでした。
大好きな花の一つです。
Commented by yo-shi2005 at 2013-09-30 22:36
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
菜園日記、いいですねぇ。
人様の畑でも作物が育つ様子などは楽しいものです。
我が家には畑はありませんが、百姓の倅の私は野菜つくりには興味があります。

酔芙蓉は今年は葉っぱを虫に御馳走してしまいました。それでも花は咲いてくれています。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-09-30 23:03 x
こんばんわ
今年は大雨が降ったり、急に寒くなりだしたりで
こちらのヒガンバナも咲きだしたのが
早いのや遅いのや色々で花も咲き始めに
迷ったようです。
よしさん家の淡いピンクのヒガンバナは
涼しげで上品に見えますね。
ほんのりピンク色が綺麗です。

スイフヨウ、我が家のも蕾が膨らんできました。
去年より花数も多そうです。

富士山また見せてくださいね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-10-01 17:19
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
ピンクの彼岸花が綺麗に見えるのは、バックが黒いからではないですか。とても気まぐれな花で、去年は一つも咲かなかったのに、今年はこんなに咲きました。

何年か前に掛川城のお堀の土手から種を採取してきた、芙蓉のつぼみが恋ピンクに色づいてきて楽しみです、三色あるはずなのですが他に何の色が咲くかわかりません、それも楽しみです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧