2013年 10月 03日

二年半ぶりに発表、芙蓉の花

古い話になるが、2009年8月の地方紙に、掛川城の芙蓉の花が綺麗だという記事が載っていた。
それを見た私は早速花見に行ってきた。その時の様子はここをぽちっとやってみてください。掛川城と、綺麗な花のページです。

花好きな私はこの花が欲しくなった。
しかし、ホームセンターには芙蓉の苗は売られていない。
そこで考えた「この花が終わって種ができたら、それを採取して蒔いたらどうだろうか」

なかなかその機会がなく、それから2年半後、遠州の空っ風が吹く寒い日に、掛川まで、ひとっ走り。
種を採取に行ったのだった。
冬のことだから花はもうない種だけが枝先に残っていたが、どれがどの色かなど全くわからない。
適当に、あちこちのを採取してきた。

だがその時はまだここの種を蒔いて、うまく発芽して、花が咲くところまで行くかどうか自信がなかった。

そこでその日のブログにはこんなふうに歯切れの悪い記事しか載せられなかった。

うまくいったら、このブログにUPしますと、約束したのだが、今日花が咲いたことで、まずまずの成功ということになったのでブログUPします。
あの日(2012年1月6日)は、掛川城の前の逆川の土手に芙蓉の種を採取に行ったのでした。
それが今日花を開きました。ご覧ください。

まず薄ピンク
e0033229_212244100.jpg


そして白
e0033229_21232785.jpg


もう少し濃いピンクもあるはずだがそれはまだ咲かない。

しかしここで疑問がわいてきた。
この白い花は、酔芙蓉の一重咲きではないかと思う。

芙蓉とは葉っぱの形が違うことと、この白い花は夕方にはピンク色になってしまった。

芙蓉の葉っぱ
e0033229_21265952.jpg

そして酔芙蓉に葉っぱ
e0033229_21272987.jpg


ということは、あの土手に咲いていた、白い芙蓉と思ったのは、実は酔芙蓉だったのか。
芙蓉も酔芙蓉も同じ仲間で、かなり近い種類なので、花に詳しい人でないとなかなかその区別は難しい。
私もあそこで見たときは解らなかった人の一人でした。

我が家の苗の中には、まだ花の咲いていないものや、つぼみを付けていないものもあるから、それらが全部咲く来年までには結論が出ると思う。

それとも、掛川城までひとっ走り行ってみてくるかな。

いまちょうど咲いている時期だから・・・・・・・。

というようなわけで、あの時内緒にしていた話はこんな話でありました。

おしまい


by yo-shi2005 | 2013-10-03 21:19 | 花日記 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21151662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satami1224 at 2013-10-04 12:39
綺麗なピンクと白い花が咲きましたね
一苦労して 手に入れた種ですね 花の大きさは大きな木と
変わらないようですね。

よく種が風で飛んだのか 川岸などで 見かけますが
同じ花芙蓉だと思いますが。
Commented by yo-shi2005 at 2013-10-04 19:31
satami1224 さま
コメント有難うございます。
どうやら白の方は芙蓉ではなく酔芙蓉のようです。白も咲いていましたので、芙蓉の白も我が家の苗の中にあるのではないかと期待しております。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-04 22:02 x
こんばんわ
芙蓉の花と酔芙蓉の花は芙蓉の仲間で
酔芙蓉だけが色が変わるんですよね!
ピンクの芙蓉は京都のお寺で見上げるように
見たことがあります。
その花は酔芙蓉だと思っていたのですが
芙蓉のピンク色の花だったわけですね。
花の種類が多くて難しいです。

苦労されて育てた芙蓉の花
可愛いですね~
Commented by yo-shi2005 at 2013-10-05 10:30
ナチュラルライフ さま
コメント有難うございます。
そちらの酔芙蓉拝見しました、立派に咲きましたね。
今年は陽気のせいか同じ仲間のむくげとアメリカ芙蓉に葉巻虫が発生して、駆除に苦労しました。
この芙蓉にはそれが付かないのです、不思議ですね。葉っぱがおいしくないのでしょうか(笑)。

Commented by hsrolay理恵 at 2013-10-05 21:13 x
こんばんわ
無事に咲いてよかったです。
私の家でもピンク色が咲いています。何もしないでも種から育ったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧