2013年 10月 08日

庭の花と語る

e0033229_2047387.jpg


暦ではこの日を寒露というようだ。「草花に露が降り秋が深まるころ」ということのようだが、台風の影響で日中は夏日のところが多かったようだ。


昨年のこと、あんまりかわいい花が咲いていたので、衝動買いしてしまった、オキザリスがある。
花のかずは少なくてなんとなくさみしいが、花がかわいい。

ところがこの春植え替えてやったのに、葉っぱが元気がなく、「こりゃぁ駄目かな」と隅の方に追いやっておいた。

ところがダメと思っていた茎の先に花をつけた。
「なんだ、お前もうだめなんじゃぁなかったのか」
「やだぁおやじさん、葉っぱがちょっと黄色くなっただけで蕾は枯れてなんかいませんよ」
「そうかぁ、ゴメンゴメン。だけど花は一つだけか、あとのやつはどうした」
「そのうち咲きますから、長い目で見てあげて・・・」
「そうかぁ、期待してるぞぉ」

そんなわけで期待しているオキザリスパルマピンク(これは商品名と思われる)
e0033229_2103936.jpg


・・・・・・・・・・・

私「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき・・・か。おい、酔っぱらっていても苦しいことがあるかぁ?」
酔芙蓉「ありますよぉ、私なんかお酒一滴も飲まないのに、酔っぱらった酔っぱらったって言われて、私だってビールくらい呑みたいよ」
「そうかぁ、それじゃ今度根元に水をやる代わりにビールでもかけてやるか」
「やめて!。そんなことしたら根がダメんなっちゃうわよ。今の冗談よ」

呑まないで酔っぱらってる酔芙蓉と明日酔っぱらうその蕾。
e0033229_218885.jpg


人目につかない裏庭で花と話すyo-shi2005であった。




台風の影響で、季節外れの蒸し暑さ、空気が水分をたっぷり含んでいる、こんな日は

  取り巻くは
    霞か雲か
      知らねども

  富士はその顔
    露(あらわ)にはせず

今日、富士山が最もよく見られた時間帯 正午前後
e0033229_21155314.jpg


夕方にはこんなに隠れてしまった。真ん中に小さな富士山が見えますか?。
この橋は、旧国道一号で今は県道の橋で、この橋の向こう側のたもとに安倍川もちのお店がある。ちょうど赤信号で止まったので、パチリ。
e0033229_21204326.jpg







by yo-shi2005 | 2013-10-08 21:33 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21171942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぉ茶 at 2013-10-10 03:18 x
北精進の展望台への遊歩道が数年前の台風以来やっと開通したようです。
林道が冬季閉鎖される前に一度行ってみますか?(展望台までは普通に遊歩道です。)
Commented by ma-tyan at 2013-10-10 15:30 x
明日酔っぱらうは良かったですよ~。
座布団あげましょう。笑い(^_-)

オキザリスも満開が楽しみですね。

Commented by yo-shi2005 at 2013-10-10 21:01
お茶さま
コメント有難うございます。
つれてって~~~!!。お願いしま~す!!。

展望台から先はどうかわからないけど遊歩道がなおったのなら展望台までは4~50分だそうだから大丈夫と思います。
貴方のスケジュールはどうですか?。



Commented by yo-shi2005 at 2013-10-10 21:03
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
今年のオキザリスは植え替えをした奴は、発芽があんまりよくなくって、植え替えしなかったのはものすごく元気です。
あれを見ると「おれ、何やったんだろう??」ってな気になります。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-10 21:07 x
こんばんわ
私は今日コスモスの花を写しに
行ってきました。
満開のコスモス畑でしたが
朝霧がなく残念な思いで帰ってきました。

オキザリスは日当たりの良い所を選ぶものと
日陰でも育つものがあるのに最近気づきました。
花の育て方は難しいです。
よしさん家は
小さな花が顔を出してくれて良かったですね。

スイフヨウは私も今日アップしました。
柔らかで綺麗な花で見とれてしまいます。
Commented by ぉ茶 at 2013-10-11 01:00 x
展望台から先も以前に比べれば楽…というか、色々な意味で危険度は多少減ったようですが、まぁこれは…

私は今月だと後半にならないとちょっと厳しいですね…
ただ、来月中には林道閉鎖されてしまう可能性があるので早めの方がいいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-10-12 17:45
なちゅらるらいふ123さな
コメント有難うございます。
私も今日は富士川の土手へコスモスを見に行ってきました。
風があって、富士山をバックに撮ろうとする花がみんな向こう向きになってしまいました。うまくいかないものです。
 
種を蒔いた中から酔芙蓉に一重咲きが出てきました。これも可愛いです、少し赤くなると芙蓉のピンクと見分けがつかないくらいに似ています。

Commented by yo-shi2005 at 2013-10-12 17:46
お茶さま
コメント有難うございます。
都合の良い日を教えて下されば、こっちの都合は何とかします。ウィークディでも構いません、ご連絡ください。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧