2013年 10月 20日

精進ケ滝 山梨県北杜市

精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_1241579.jpg

山梨県の北西部に地蔵ヶ岳・観音岳・薬師岳という標高3000mに近い山々が並んでいる。
この山々は三山まとめて、鳳凰三山と呼ばれるが、鳳凰山と呼ばれる単独の山はここにはない(秋田県にある)。

そんなことはどうでもよいが・・・・・、
その地蔵岳の北麓に石空川(いしうとろがわ)という上流の石灰岩が流れ出した川床の白い綺麗な川が流れている。

その石空川の上流に、精進ケ滝という日本の滝百選に選ばれた滝がある。
ここから山を一つ越えた4kmほど南に、もうひとつ南精進ケ滝という大きな滝がある。
この二つの滝を区別するためにこの精進ケ滝は、通称「北精進ケ滝」と呼ばれている。
私はかねてから、この精進ケ滝に行ってみたいと思っていたが、滝に詳しい先人のサイトを見ては「どうも俺にゃぁ無理だな」と半分あきらめていた。

ところが最近ブロ友で滝友の「お茶さん」が、「精進ケ滝の遊歩道が整備されて、行きやすくなったらしいよ。これならよしさんもいけると思うよ」と水を向けてくれた。
「それじゃ連れてってくれ!!」ということで、お茶さんも時間の都合をつけて暮れて行くことになった。

精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_15321642.gif

この石空川には目的の精進ケ滝に行く途中にいくつかの滝がある。

駐車場から吊り橋を渡って遊歩道に入る。
15分ほど歩くとまず一の滝これは別名魚止めの滝と言われている
滝の上に二の滝とその滝前で川を渡る鉄の遊歩道が見える。
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_15381350.jpg

そしてすぐ上流には立派な二の滝、別名初見の滝
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_15422689.jpg

その上流が三の滝、別名見返りの滝
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_1544396.jpg

これらの滝は鉄の階段や吊り橋でつながっている。この後も大きな石がごつごつした川床を歩いたり、また山の中の踏み跡を頼りに歩いたりしながら精進ケ滝の展望台についたのは11時30分だった。

駐車場を出たのは10時20分だったから、途中三脚をセットして写真を撮ったりしていたものの、駐車場の看板では展望台まで40分とあったところを、70分かけて上ってきたことになる。

展望台からは精進ケ滝の上の部分7割ほどと、その下の九段の滝が一部分しかめることができない。

展望台からの眺め
手前に、九段の滝の上部、その向こう地図上では400mほど先の標高差は100mほど高いところに、精進ケ滝がそびえている。
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_16184792.jpg

精進ケ滝落差121m(日本の滝百選の滝)再掲
画面下の黒い木の間にも滝の一部が見える。
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_17184998.jpg

・・・・・・・・この先は本来は・・・・・・・・・・

しかし見たところ九段の滝は近くまで行けそうだ。
しかし展望台の前には、立ち入り禁止の看板が立っている。

私たちは、「この先は自己責任で行くんだな」と言い交しながらその看板を横目に川床に下りた。
そして九段の滝に向かって、川を越え山に入り岩を超えて100mほど進んだ。
滝前に出た。
そしてその滝は、あの展望台から見たのとは全く別の滝のような大きなものだった。
石空川 九段の滝 落差60m余り
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_16261146.jpg

滝壺というほどのものはなかったが、この滝前は・・・
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_16244278.jpg

浅い形ばかりの滝つぼとその周囲の砂地との取り合わせが何とも上品で綺麗なこと。

そして滝を堪能して展望台に戻って、帰路についたのでありました。

お茶さんお世話になりました。(ペコリ)。

お茶さんが撮ってくれた、私の喜ぶ姿

九段の滝の前で
精進ケ滝 山梨県北杜市_e0033229_16322787.jpg

自己責任で通行したのでヘルメット着用(笑)
by yo-shi2005 | 2013-10-20 19:01 | | Trackback | Comments(4)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-10-21 20:23 x
こんばんわ
わが家の皇帝ダリア大きくなりましたよ~

沢山の滝を巡ってこられたんですね。
滝のそれぞれの顔が違うのには
驚きます。
よしさんが滝に訪れるのが分かります。

来週、七五三でそちらに行きます。
雪帽子の富士山が見えると良いのですが・・・
Commented by tk9683 at 2013-10-22 19:11 x
滝仲間と滝めぐり、いいですねぇ。
ちょっと紅葉した木と滝、ステキです。
今回は、どこも水量が多いですね。
よしさんのヘルメット姿も、グー!です。
Commented by yo-shi2005 at 2013-10-22 20:04
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアは今月末くらいにはつぼみが出始めますが、それまではまだまだ上に伸びますよ。
こちらでは台風がまた来ると言っていますので心配です。
滝の前にいると、まだ昼飯前でもなかなか離れがたくて困ります。

〇〇君もう5歳ですか早いですね、大きくなったことでしょうね。
この頃平地でもだいぶ寒くなってきましたから今度台風が持ってくる雨が富士山では雪になると思いますよ。

Commented by yo-shi2005 at 2013-10-22 20:09
TK9683さま
コメント有難うございます。
滝に夢中になるとこの紅葉が眼に入らなくなってしまうので困ったものです。
この川は普段から水は多いようですが、先日の雨で余計増えたようでした。
熊に注意とか、スズメバチの巣がありますとか怖いところも通って行きました。ごつごつした岩の川床も歩くので、この日はヘルメットにしました。

お天気が落ち着いたらまた行きます。

富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。