人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 07日

明神滝・布滝 ほか

明神滝・布滝 ほか_e0033229_23223416.jpg


平たく言えば、静岡県西部と愛知県東部の県境近辺と滝を訪ねた旅です。

今年の六月に、同じ地方の滝を訪問しましたが、皆様まだ記憶に新しいと思いますが、今年の夏は例年になく暑くその上少雨でした。

その時私が訪問した滝も、暑い中を行ってみてもただ暑いだけで、水は少なく、これではたまらんと途中で切り上げて宿に逃げ込み、翌日は滝に行かずに、ヤマダ電機のパソコン売り場を冷かしたりして帰ってきました。
でもこのあたりは素敵な滝がたくさんあるので、もういちどと思って出かけました。

今回のメインは、静岡県側にある明神滝でした。

明神滝
この滝は県道沿いに車を置いて、ごつごつの川床や、時には山の中を、私の脚で30分近く歩いてたどり着きました。
と言っても、ただ黙々と歩くだけではなく、途中に名もないかわいらしい小滝を眺めて、写真を撮りながら歩いて30分ですから、これも楽しみの一つなのでした。
そしてたどり着いたのが、明神滝です。

明神滝 落差45m 静岡県浜松市水窪町山住 (画像は少々加工して再掲)
明神滝・布滝 ほか_e0033229_21544585.jpg


この沢を上っていく途中で見かけた小滝達 明神滝・布滝 ほか_e0033229_21564876.jpg
明神滝・布滝 ほか_e0033229_22102825.jpg

          
明神滝・布滝 ほか_e0033229_2211550.jpg



布滝
明神滝へ来るときその前を素通りしてきた道路に近いところに落ちる滝が布滝です。
その名ととおり山の上から真っ白な布をたらしたような綺麗な滝でした。
布滝 落差40. 2段になって落ちてくる。 静岡県浜松市水窪町山住(画像は少し加工して再掲)
明神滝・布滝 ほか_e0033229_22251833.jpg


そして、そこから10mほどのトンネルをはさんで反対側に、落差もありそうな無名の滝が川に向かって落ちている

無名滝落差は上の方が樹木に隠れているために不明
明神滝・布滝 ほか_e0033229_22292392.jpg



そして国道152号まで戻ってきた。
JR飯田線「向かい市場駅」のあたりからは国道152を南下しながら滝を訪問していくつもりだったが、今回はちょっと寄り道してみた。
JR相月駅の先から狭い間道に入る。

間道は国道152号のトンネルの上を通って山の中に入っていく。

道端にたくさんの滝があったが、主なものだけ掲載してみます。

滝の沢の滝
ここは、地元の人が大切にしているようで、滝前にはしめ縄が張られて、手作りらしい小さなブリキ屋根の祠に神様が祀られている。

滝の沢の滝 落差およそ15m、浜松市佐久間町大井
明神滝・布滝 ほか_e0033229_230522.jpg


平石の滝
途中の沢でいろいろな滝を見た来たがそのほとんどは名前がわからないというよりも名前などないらしい。

だいぶ走ってから、「これはいい滝だ」と思える滝があった。しかしその名前もわからない。
写真だけ撮って、出発してちょっと走ると、その先におじさんが道端に立って何かしていた。
私は車を止めて近寄ってみると、肉の塊のようなものをいじっていた。
とりあえず、滝の話を聞こうと思って・・・
「このちょっと無効にいい滝があるでしょう」。
「うんこの辺は滝はうんとあるよ」
「この100mばっか向こうの滝だけど」
「うん、そこにもあるなぁ」
「あの滝の名前解りますか」
「ありゃぁ名前なんかねぇよ、ただあの沢は、ひらいしっつんだけどな」
「それじゃぁ平石の滝だねぇ、どんな字ぃ書くんですか」
「ひらってゆう字にいしだ」って言いながらしゃがんで、舗装道路の上に生えた苔に棒っきれで書いてくれた」
平石だそうだ。
ちなみに、おじさんは地蜂を追いかけているんだそうだ。

平石の滝 落差はおよそ8m。綺麗な直瀑だった。
明神滝・布滝 ほか_e0033229_23131637.jpg


こんなことをしているうちにもう3時だ、「つるべ落としの秋の日」と言われるように夕暮れが近い。
急いで山を下りて、予約していた宿に急いだ。でも宿までの道をナビに入れてみると、一時間以上もかかるようだった。

明日は第2日目を書きます。



by yo-shi2005 | 2013-11-07 21:59 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧