2013年 12月 12日

ハイビスカスの冬支度

e0033229_21192278.jpg


寒くなってきたら、我が家のハイビスカスは、蕾が膨らんでも花となって開けない。

こんな状態で終わってしまう。よく開いてもこの程度
e0033229_2122687.jpg


これではかわいそうと、私が添い寝をしてやることにした。

数えてみたらハイビスカスの鉢が7個もあったそれも大きめの鉢に植えてある。


私は窓の近くにベッドを置いて寝ているが、この際少し譲ってベッドをひっこめ窓際をハイビスカスに明け渡した。

窓際に並んだハイビスカスたち。
e0033229_21264576.jpg


ハイビスカスは夏の花というイメージが強いが、実は真夏の暑さ嫌いのようだ。
我が家では秋になってからの方がよく咲く。
11月までは元気に咲いていたがさすがに昨今の冷え込みには負けるらしい。

e0033229_2233933.jpg




by yo-shi2005 | 2013-12-12 21:59 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21443930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 夢民 at 2013-12-12 22:05 x
よしさま

こんばんは(^ム^)
ハイビスカスの花 見事に並びましたね。

我が家にハイビスカスは 丈が伸びてしまって
家に中に入れるには ちょっとジャマ・・・。

夏の間 ジャングルのようだったベランダが
やっと片付きました  ヤレヤレです~(*^_^*)
Commented by ma-tyan at 2013-12-13 14:49 x
yo-shiさんに大事にされてお幸せなハイビスカスさん達

窓辺でお礼に綺麗に咲いてみせてくれるかも~♪ ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2013-12-13 20:18
夢民さま
コメント有難うございます。
ハイビスカスは地植えにすると木もよく育ちますが、我が家のはみんな鉢植えなので、そんなに育ちません。
まだ蕾もついているし、夏から秋によく咲いてくれたのでその感謝の意味で暖かい部屋に入れて上げました

Commented by yo-shi2005 at 2013-12-13 20:21
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
夏から秋にかけてよく咲いてくれて私が癒されてきたので、そのお礼のつもりで、部屋に取り込んであげました。
部屋に入れても冬越し出来るかどうかはわかりません。
まだ蕾があるのでそれは咲かせてあげたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧