2013年 12月 17日

玄関のオリヅルラン

e0033229_2056050.jpg


今年はオリヅルランが元気がいい。
夏の暑いときは日陰でほったらかしておいたが、気が付くとランナーを伸ばして成長していた。

前にブロ友のmiyakeoriibuさんに教えていただいたが、米国NASAの発表では、この植物は空気清浄効果が非常に良いとのことだ。

それではとリビングに入れてみたが、やはり外で日に当たり雨にあたったほうが元気なようなので、外に出した。

寒くなってきたので家の中に取り込んだが、暖房の時に暖かくなりすぎるといけないと、ドアー一枚隔てた玄関に置いている。・・・・・いろいろと気を遣う・・・・・。

そのオリヅルラン
e0033229_2155763.jpg


物の本によると、オリヅルランには、ソトフオリヅルランとナカフオリヅルランがあるようで、我が家のは後者のほうだ。

どこが違うかというと、葉っぱの白い線(斑)が葉の中心にあるのだ。
外斑はその名の通り白い線が葉の外側にある。

我が家のオリヅルランの葉っぱを拡大すると白い線の位置がわかる
e0033229_21112843.jpg


ちなみに、外斑の場合はこんな具合だ(これは我が家のではない)
e0033229_21203031.jpg


どうでもいいことだけど、書いてみた。

我が家は玄関だけ空気が綺麗かもしれない。



by yo-shi2005 | 2013-12-17 21:21 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21463102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2013-12-17 22:41 x
こんばんわ
白の皇帝ダリア綺麗ですね~
ピンクのとは違い花がシャープなような感じがします。
この季節にまだ咲く事ができるのが良いですね。
こちらは霜の降りるのが今年は早かったので
最後まで咲ききる事ができませんでした。

オリヅルランの葉、不思議ですね。
植物にもいろんな顔があるんですね。

今日、静岡の息子の所にクリスマスプレゼントを
送ったので、よしさん家へのパンジーも送らせていただきました。
明日着くと思います。
宅急便で電話を受け取ったお姉さんが
花は送れないやら、ポット苗は土がこぼれて他のお客さんに
迷惑がかかるやら、しつこく言われるので
運転手さんに聞いてみますと電話を切りました。
運転手さんは何も聞かずに配達OKでした・・・・・
今の季節宅急便も荷物が多いので無事に
付いてくれる事を願っています。

パンジーが着いたらどこか開いている所に
植えてやってください。
よろしくお願いします。
Commented by yo-shi2005 at 2013-12-17 23:27
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
皇帝ダリアの白は花が小さいです、普通のパープルの花の半分くらいしかありません。写真では大きさがわからないですね。
パンジー楽しみにしています。早速植え付けます。
有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧