人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 03日

淡い期待のハヤトウリ

淡い期待のハヤトウリ_e0033229_20581519.jpg


ただ一つ育っていたハヤトウリが、強風に蔓を切られたのが12月18日のことだった。
淡い期待のハヤトウリ_e0033229_210099.jpg


その後静岡にも弱い霜が降りたようで、まだ元気だった葉っぱもみんなしおれてしまった。
小さい実がもう一つあったが、これでは育つ見込みもない。

蔓を着られた実はそのままぶら下がっていたが、もとよりこれ以上育つわけもなく茎は藁のように乾いてしまった。
このままおいても可愛そうと、蔓を切って収穫?してみた。
淡い期待のハヤトウリ_e0033229_21263589.jpg


触ってみると実は小さいが意外としっかりしている。

「これなら芽が出るかかもしれないな?}。
淡い期待を持ち始めた。

これを湿ったバーミキュライトと水苔で包んで植木鉢に入れて、暖かいところに置くと芽が出る。


これは最初の年の画像だが3月には芽が出てくる。
2010年3月18日の画像
淡い期待のハヤトウリ_e0033229_21295996.jpg


淡い期待を胸に、早速、ミズゴケとバーミキュライトを買ってこよう。・・・と思っている。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、ハヤトウリの実を、種用としてひとつほしいと頼まれているのだが、今年はこんなことになってしまって困っていた。
この一つが芽が出るかもしれないと思っても、その確証がない。
それならうちで芽を出させてみて、芽が出たら、送ることにしようと考えているのだが・・・・・・・・・・。




by yo-shi2005 | 2014-01-03 21:45 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)
Commented by ごまちゃん at 2014-01-04 07:26 x
おはようございます。

ハヤトウリとはどのようなものか知らなかったのでネットで少し調べてみました。
種では無くて実ごと植えるそうですね。
珍しいですね。

よしさんの淡い期待が達成することを願っています。

Commented by 夢民 at 2014-01-04 08:05 x
よしさま
おはようございます(^ム^)

ハヤトウリ…ハヤクタベテオシマイ!!
…と思ったら 種用なんですね シツレイイヤシタ<m(__)m>

お正月は タガを外して ゆっくり休むもの…と思っていましたが
上州の方では 違うんですね…(^0_0^)

ところで おっちょこちょいの私…富士山の年賀状は
静岡方面からの便り!…と勘違いをしておりました(~_~;)
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-04 17:25
ごまちゃん さま
コメント有難うございます。
ハヤトウリは2010年にお友達から瓜の実をを一つ頂いて、芽を出したのを植え付けたら、それから毎年芽を出します。
葉っぱの方は一度霜が降りると枯れてしまいますが、根は残っているんですね。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-04 17:28
夢民 さま
コメント有難うございます。
変なこと言わないでください。
やっと一つ残ったものをなんで食べられましょうか。子孫を残すための大切な種です。
富士山の写真は静岡のみならず、神奈川からも、山梨からも撮れます。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧