人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 06日

これ落書き??

これ落書き??_e0033229_1958948.jpg


静岡県の中央部にある駿河湾。
その駿河湾の一番奥の沼津市西部の松原と綺麗な砂浜のつづく「千本松原」がある。
その砂浜が千本浜である。

今日の地方紙にこんな記事が載っていた。
これ落書き??_e0033229_202407.jpg


一度大波が来れば、全部流されてしまうことも考えられるこのアート作品をこつこつと作る努力には感心するが、公共に地にこれを作ることは、はたして落書きになるのか???。

私はそうは思わないが・・・・こんなことがあったのを思い出した。

古い話だが・・・。

富士山の頂上はたくさんの外輪山で形成されているがその外輪山の中に巨大な噴火口がある。
その噴火口から一段高くなった火山礫の平地がある。
「西安河原」と呼ばれる。

そこの土というか火山礫というか、その地表は黒い。
そしてそのあたりには白い火山弾がごろごろしている。

富士山頂について、ぐったり疲れてしまう人はそのまま下山するが、体力の余っている人たちはその黒い地面に白い石で、思いおもいの文字なり絵なりを書いて記念に残してくる。
明日になれば、その白い石を使って別の登山者が別のことを書いてくる。
それの繰り返しだろう。

昭和37年7月27日に私は初めて富士山に登って、外輪山を一周する「お鉢めぐり」もして、まだ力が余っていたようで、その西安河原に下りて、前の人が書いて行った造形物から白い石を持ってきて、自分の勤める会社の商品名をカタカナで書いてきた。
これ落書き??_e0033229_20532264.jpg

それから、何年もして、まだ同じようなことをする人がいたようで、それを見た、ある人が新聞に投書した。
「あの落書きは美観を損ねるから禁止するべきだ」という趣旨だった。

さあ、この記事をご覧になった皆さんは、どのようにお考えになりますか。

これは落書きですか。
千本浜に他から石を持ってきてアートを作ったらこれは問題かもしれませんが、同じ海岸で拾い集めた石をその海岸の中で移動させただけですから、そして簡単にその形も変わるかなくなってしまいます。
富士山のアート?も同じです。

さぁ、これは落書きか、それともアートか・・・・・・・。



by yo-shi2005 | 2014-01-06 20:54 | 富士山 | Trackback | Comments(4)
Commented by ma-tyan at 2014-01-06 21:00 x
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

今日は非常に寒い寒い1日でした。
仕事始めの1日目は雪が舞う風の強い日でした!!

落書きか?アートか?
う~~ん ??どうなんでしょうかね~。

Commented by ごまちゃん at 2014-01-06 21:39 x
私は、「アート」だと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-07 09:36
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
10日ほどしたら、また群馬に行きますが、寒いでしょうね。
帰りにどこかの滝に…なんて考えましたが、寒そうなので諦めました。

私は海岸にしても富士山頂にしても、復元が簡単なことから、仮に落書きとしても、質の良い落書きと言えると思います。
これに目くじらを立てるのはちょっと行き過ぎと思いますけどね。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-07 09:36
ごまちゃん さま
コメント有難うございます。
人それぞれ考え方がありますが、これを落書きとして騒ぐ人もいますけど、ちょっと行き過ぎと思いますね。
国宝の建物にマジックで自分の名前を書いてくるような奴とは次元が違うと思います。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧