人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 13日

スノードロップ

スノードロップ_e0033229_20545335.jpg


遠く離れた地方に住む友人がいる。

この話の場所は覚えていないが、その友人と歩いているときに、偶然この花を見て
「これ俺の好きな花の一つだ、可愛いだろう」と友人に話しかけた。

その時友人がなんと返事したかも覚えていない。ただこの花のことをどこかで友人と話したことだけは私も覚えている。

そしてこのあいだ、その友人から、
「もうじき誕生日だろう、君の好きだって言ってたものをプレゼントしてやるよ。もう業者に頼んだから、近いうちに着くと思うよ。中身はみてのお楽しみだ」ということだった。

そして今朝
ピンポーン、・・・出てみると、
「お荷物でーす」という。
いつものクロネコのお兄さんではなく、今日は初めての、カンガルーのおじさんだった。

おじさんは荷物を手渡しながら
「食物(しょくもつ)だそうですから・・・冷蔵庫に入れたほうがいいものかもしれません」
箱を見ると赤いマジックで「植物につき注意」と書かれている。
「おじさん、これ食物じゃねぇよ。植物じゃん」
おじさんもそれを見て二人で大笑い。

その友人からだ、早速開けて見た。
スノードロップ_e0033229_2113243.jpg

どうやら花の苗のようだ。
写真入りのラベルを見ると「スノードロップ」と書いてある。

あぁ、俺の好きな花だ!!。


業者に依頼したと言っていたがこれなら少しは乱暴に扱っても心配ないような梱包だった。

すのーどろっぷとはこんな花
スノードロップ_e0033229_21201925.jpg
スノードロップ_e0033229_21211232.jpg


早速荷物到着の連絡とそのお礼のメールを出した。

友人の話では、私がどこかで、「この花が可愛くって好きだ」と言ったのを覚えていてくれたようだった。
話した本人は忘れかけていたことを友人はしっかりと覚えていてくれたわけだ。

スノードロップ_e0033229_21285926.jpg


持つべきものはよき友だ

早速鉢とプランターに植え付けた。

本来はこの花は球根植え付けは秋におこなう。そして花季は2月頃から、長い期間咲き続ける花だ。
でも、この苗はたぶんそのころに植え付けたポット苗だから、同じことと思う。
根鉢を崩さないように植え付けた。
スノードロップ_e0033229_21385347.jpg


中にはもう芯の先が白くなってきているものもあった。
スノードロップ_e0033229_2140497.jpg

欲しいと思っていた花なので、開花が楽しみだ。

俺の心を読みとった友人に感謝だ。



by yo-shi2005 | 2014-01-13 21:47 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by ごまちゃん at 2014-01-14 08:24 x
スノウドロップって、スズランに似ていますね。
良いお友達がおられて良かったですね。
今日もとっても寒いですが、もうしばらくの辛抱ですね。
春が待ちどうしいです♪
Commented by miyakeoriibu at 2014-01-14 14:49
スノウドロップ 私も大好きで持っていますが、
やっと芽が出たばかりです。
昨年は2月12日にブログに載せていました。
持つべきは友ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-14 23:36
ごまちゃんさま
コメント有り難うございます。
この花はすずらんとも水仙とも違う独特のかわいい花です。
前からほしいと思っていて、きっと友達の前でほしそうなかおをしていたのでしょうね。
持つべきものはよき友です。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-14 23:43
miyakeoriibu さま
コメント有り難うございます。
この苗は業者の方がポットに球根を植えて、芽をださせてポット苗として売っているものでしょうね。少しつぼみも見え始めているような苗でした。
こお友達は花には興味なんか無いような人なので余計にうれしいです。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧