2014年 01月 15日

梅花一輪

e0033229_185409.jpg


静岡市では今日午前初雪を観測したと気象台の発表があった。

私も屋外で見たが、確かに落ちてきたものを見たら白い塊状にになっていたから、あれは雨ではない。
とすれば雪ということになるのだろう。

我が家のあたりでは路面がぬれたような形跡もなかった。それでも初雪だそうだ。

雪国の人たちが聞いたら、あきれて笑いも出ないだろうと思う。


そんな寒い日市内を流れる安倍川にかかる国道一号の駿河大橋の西詰の堤防に誰が植えたか梅の木が一本ある。

そこで白いものが目についたので、車を木の下に入れてよく見ると、ひとかたまりの花が咲いていた。

有名な道真公の・・・東風吹かば におい起せよ 梅の花・・・・という歌があるが、まだ東風らしい風も吹いていないのに梅は春を待ちきれずに開いたようだ。

安倍川堤防の梅の木。この日は梢で小鳥たちがミーティング中だった。
e0033229_18213138.jpg


ひとかたまりの梅の花。厳密には一輪ではない。
e0033229_18234859.jpg


この梅は比較的早咲きなので、少し気温が上がればパッと咲くかもしれない。

一言多い余談
毎夜九時を過ぎると、エキサイトブログは混雑して、更新もままならなくなる事があるので、今日は早めに、夕食前に更新した。この時間帯ならスムーズに動いてくれる。



by yo-shi2005 | 2014-01-15 18:30 | 花日記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21574084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うす紅色の秋桜 at 2014-01-15 20:23 x
ブログにお邪魔して・・・・
安倍川堤防と書いてあったから
次の文章は富士山だと思いました。残念 はずれ!
でも
足跡だけ残して行きます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-15 22:05 x
こんばんわ
初雪なんですね。
今年は姫路は寒いと言っても、去年程では
ありません!
霜の量が違います。

梅の花が咲きだすとは嬉しい便りですね。
ミーティング中の鳥たちは「今日は寒いな~」
なんて言いながら体を丸くしているのかな!
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-16 08:38
うす紅の秋桜 さま
コメント有難うございます。
いつもご覧くださっておられるとは思っていましたが、コメントは富士山ネタの時だけいただいておりましたね。有難うございます。
「きっとこうだと思っていたら、そうじゃなかった」
静岡弁ではこのようなことを「すかをくらう」なんて言います。
今回はそうなってしまいましたね。ごめんなさい。
静岡にいますからまた綺麗な富士山が撮影できたときはアップしますので、時どき覗いてみてください。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-16 08:44
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
初雪なんて言ったら、雪国の人たちはあきれてしまうほどのものでした。
こちらでもまだ家の近くでは霜柱は見ていません。
梅の梢の小鳥たちも、寒くて動くのが億劫だったのか、私が近づいて写真を撮っても逃げませんでした。
寒いです、お風邪をひきませんように。
Commented by usatyu4 at 2014-01-16 22:20
こんばんは お元気だったのですね。
さかのぼっていろいろ見せてもらいました。
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-17 11:19
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
お年賀状をいただき有難うございました。
お蔭様で元気でおりました。
昨今の私は、元気でいることが私の義務と考えて元気にしています。
だって、病気したって看てくれる人もいませんからね。
今、ブログの毎日更新を目指しておりますが時々いろいろな事情で休まざるを得ないこともできます。
これからも御贔屓に。




名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧