2014年 01月 17日

厳寒の花

e0033229_17144792.jpg


聞いてみなくては解らないこと

オキザリスの中でも特にかわいらしい品種、バーシーカラー。

実は秋に、鉢の中に球根を並べて植えつけた・・・・それはこの鉢ではない。

その時植え付けたら、球根がだいぶ残った。
捨ててしまおうかと思ったが、なんだかもったいないような気がして、ほかのオキザリスの鉢の隅に、ちょっと穴を掘って、残った球根をざらざらと入れて、土をかけて置いた、それがこの花たちだ。
e0033229_17255025.jpg


綺麗に並べたほうの鉢も咲いているが、こちらの方が花数が多い。
来年からは、鉢の中にざらざらと放り込むように植え付けようかな・・・・。


姉ちゃんの足袋の思い出

今年になってからビオラの苗を買った。
店頭で見た色が懐かしくってかったのだが、写真にとってあとで画像にしてみると、イメージしていた色と違う。

「戦後強くなったのは女と靴下だ」なんて言われて久しいが、その靴下が強くなる前は、洋服を着ても足袋を履いていた。
そのころ女の子の足袋は別珍というビロードの一種の生地で、色はエンジ色が多かった。私のすぐ上の姉もそんな足袋を履いていた。
そのエンジの足袋の色に似ているような気がして買ったのがこのビオラだ。
e0033229_174157100.jpg


e0033229_17592360.jpg
だが、曇った日の店先で見たときはそんな色に見えて懐かしかったが、晴れた日に写真に撮ってみると、この色は足袋の色じゃぁない。

私の記憶ではこんな色だったようjな気がするけど、エンジって色はもっと濃い色だったかなぁ。


ちなみにベッチンとは、別珍というような字が充てられた。
織る時に横糸を緩くタオルのように織って、先端のループの部分を切って起毛したもの。綿ビロードという。


楽しみな花

先日友人から送ってもらったスノードロップは、耐寒性抜群のようで、この寒さの中で、次第の白い部分が多くなってきた
e0033229_17504925.jpg

by yo-shi2005 | 2014-01-17 17:52 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21582166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-01-17 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narara-3 at 2014-01-17 23:16
こんばんは

yoーshiさんお誕生日おめでとうございます。
今年一年健康で、明るい年になりますように!!

今日もストーブをバンバン付けていますが、とってもさむい夜です。
風邪に注意してください。
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-18 05:31
カギコメさま
コメント有難うございます。
私はそこまでは考えておりませんからお気遣いなく。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-18 05:37
narara-3 さま
コメント有難うございます。
コメントに逆らうようですが、時々ストーブをつけるのを忘れて、食事の支度をして、食べるときになって、椅子に座ると寒いのに気が付くこともあります。
今日は群馬に行くので早起きしました、こんな日はやはりストーブ付けます。

やはりそちらより暖かいのでしょうか。
でも風には気を付けます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧