2014年 01月 26日

菜花咲き......

More に今日の富士山を掲載しています。
e0033229_16563436.jpg


このところちょっと暖かいというより寒くない日が続いている。

昨日、滝に行った帰りに、道沿いの「ファーマーズマーケット・じまん市」に寄ってきた。
そこで見かけたお浸しに使う菜花を買ってきた。
最近スーパーで売られているものは、大産地でとれたもので四角にぎゅうぎゅうに束になっているが、ここは近くの農家で取れたもので、適当な量をビニール袋に入れて売られていて値段も安い。

その中で、一本花が一輪咲き始めているのがあった。

毎年この時期になると同じようなことをして同じようにブログにアップしいるような気がするが、その一本をコーヒーカップに挿して楽しむことにしたのが昨日の夜のことだった。

冷え込みが緩んでいたせいか今朝にはだいぶ開花が進んできた。

こたつの上に置いて、無機質なモバイルパソコンと並べてみるとこれはいい。
e0033229_17141346.jpg


e0033229_171831.jpg










静岡市内を流れる安倍川までは、我が家から400mほどある。そして、安倍川にかかる国道一号の「駿河大橋」の長さはおよそ600m。
だから安倍川の向こう岸(右岸)まではおよそ1kmになる。
あんまり冷たくない向かい風の中をカメラを首に下げて自転車で、写真を撮りに行ってきた。

そうして撮った写真 16時20分撮影
e0033229_2240301.jpg


帰りに橋の歩道橋から 16時27分撮影
e0033229_22454690.jpg

ここに立っているロケットのような塔は、国土交通省の通信用のアンテナ塔です。
富士山のビューポイントになんと無粋なものを建てたものですね。いつもそう思います。



by yo-shi2005 | 2014-01-26 18:01 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/21614644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うす紅色の秋桜 at 2014-01-26 23:02 x
初めてお邪魔したころ 同じ写真をブログで見ました。
このおかずになる予定の菜花をコップにさし IHのコンロのところに置いた写真が印象に残って今います。

富士山も今日はご機嫌が良かったようですね
Commented by ma-tyan at 2014-01-27 21:02 x
菜の花 春ですね~

とは言っても現実にはまだまだ寒い日が続きそうですが~。

明日は春の陽気とか ♪

少しづつ春はやって来てるのですよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-01-27 21:44 x
こんばんわ
菜の花は毎年よしさんのブログで拝見しています。
私もそろそろ菜の花の見ごろの季節が
やって来るのかなと感じていました。
スーパーの四角い菜の花より新鮮で
ず~と美味しそうに見えます。

富士山綺麗ですね~
雪は少なめですか!
Commented by 夢民 at 2014-01-27 22:10 x
よしさま
こんばんは(^0_0^)

「菜の花と おじさん♪」 ですね。
Commented by narara-3 at 2014-01-27 22:44
昨日の静岡は3月下旬の気温だったとテレビで言っていました。
菜の花の優し黄色は心がなごみます。
早く春本番になってほしいものです。
Commented by yo-shi2005 at 2014-01-27 22:55
うす紅色の秋桜 さま
コメント有難うございます。
こんなことをもう2=3年やっているような気がします。
いつの分かわかりませんが、覚えていてくださったのですね。

富士山はこの写真の一分後には頂上に真綿のような雲がかかってしまいました。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-27 22:57
ma-tyan さま
コメント有難うございます。
春もまだ兆しだけで実際にはまだこれからも寒いのですよね。
春が待ち遠しいですね。お体お大事になさってくださいね。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-27 23:02
ナチュラルライヒ123さま
コメント有難うございます。
ここ何年も食べようと買ってきたものの中で花の咲いているのをこんな風に舌でなく目で楽しんでいます。

スーパーの四角二された菜花は、なんだかかわいそうな感じがします。

富士山の雪はだいぶ解けてしまって、薄化粧になっています。
平地で一雨降るとこの季節の富士山は化粧直しをします。

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-27 23:04
夢民 さま
コメント有難うございます。
少し気を使ってくださったようで、じとさの間にいが入っていなくてよかったです。意味わかりますか?

Commented by yo-shi2005 at 2014-01-27 23:08
narara-3 さま
コメント有難うございます。
日中は暖かかったのですが夕方近くに自転車で橋を渡るころには風が冷たかったですね、やっぱり寒中です。

冬きたりなば春とおからず、あとしばらくですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧