人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 02月 11日

私だけの記念日

私だけの記念日_e0033229_1602623.jpg


日本ではこの日2月11日は、国民の祝日「建国記念の日」だが、今の私にとって忘れられない特別の記念日なのだ。

それは2009年のこの日だった藤枝市の山間部の道を車で走っていると、ふと目についた看板。
「へぇ~、こんなところに滝があるとは知らなかった。ちょっと見ていこう」
ということで立ち寄ったのがこの滝の駐車場。

山道を200mほど歩いて行くとちょっとした農道に出た。
看板が目に入らなかったので近くの橋を渡って農道の坂道を歩いて行った、が、滝らしいものが見当たらない。

道端で農作業をしていたおじさんに聞いてみた。

「この下の方で滝の看板を見かけてこっちに登ってきてみたんですけど、滝はまだ先ですか?」
「あぁ、滝ですか。滝はもっとずーっと手前です。今こっちに来るとき橋があったでしょう。あの橋の手前を山の方に入ったところなんです。だけど今は渇水期なんで、折角来てくれたのに申し訳ないんですけど、水がほとんどないかもしれません。大きな雨のあとに来ていただくといいのですけどね」
まるで滝に水がないのが自分の責任のような態度に恐れ入ったのを思い出す。

言われる通り道を戻って行ってみると滝はあった。

私だけの記念日_e0033229_16193283.jpg
その日の白藤の滝は高い岸壁に幾筋かの水が垂れている程度で、あのおじさんの言うとおりだった。

「なんだぁ、水無しのたきかぁ、これじゃぁただの断崖だぁ」その時はそうつぶやいた。








私だけの記念日_e0033229_1762597.jpg
昨年台風のあとに行ったときはこんなに水があった。
これでこそこの滝の本来の姿だ。











私だけの記念日_e0033229_1623722.jpg
そして、今日行ってみたら、やはり渇水期で先日の雨なんか焼け石に水と言った感じだった。










というわけで、今の私が滝好きを通り越して、自称「滝中毒」というほどになった、最初のきっかけの滝訪問の日だったのです。
その滝が、この「白藤の滝」なのです。

五月にこの滝の周辺に咲く白藤の花のような綺麗な滝の女神さまが私に飛び移ったというか、とり付いたというのがのが私の持論なのです(笑)。
私だけの記念日_e0033229_14394847.jpg



そして今日は記念すべき5回目の記念日だったのです。
そこで、その白藤の滝に、表敬訪問してきました。

あれからこの滝を何度訪れたことだろう。

この滝の周辺には「白藤七滝」と言って、七つの滝があるが私はこの七つはおろか、周辺の十本の滝を訪れている。
私の敬愛する白藤の滝の仲間を紹介します。
まず、白藤の滝、行者の滝、観音滝、その上流の無名滝(仮称モンスター)、雨乞いの滝の上滝、下滝、支沢の弥助の滝、井の滝、その上流の滝(仮称蚊の滝)と、大滝(別名そり滝)と10滝です。



by yo-shi2005 | 2014-02-11 22:01 | | Trackback | Comments(6)
Commented by ぉ茶 at 2014-02-11 22:55 x
あれあ・俺も今日目の前通って別の所行きましたよ(^^;
Commented by 夢民 at 2014-02-12 05:59 x
白い藤が 不自然に揺れてますね(^ム^)
Commented by yo-shi2005 at 2014-02-12 13:55
お茶さま
コメント有難うございます。
別のところってどこでしょう。
私のいったことのないところかなぁ、教えてぇ、行ってみるから。


Commented by yo-shi2005 at 2014-02-12 13:56
夢民さま
コメント有難うございます。
この花の動き、ほんとに不自然ですね。
それじゃぁ動かないようにしましょう。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-02-12 20:19 x
こんばんわ
水がないと同じ滝とは思えませんね~
この藤の写真でしたか!
白い藤の花の記憶はあります。
記念日の切手が本物のように見えます。
Commented by yo-shi2005 at 2014-02-13 17:47
ナチュラルライフ123さま
コメント有難うございます。
この水のある写真は季節が違うので周囲の緑も違いますが、それにしても水のない滝はつまらないですね。
ここの白藤は5月の連休のころに咲きます。毎年5月5日は白藤祭りが催されます。

名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧