人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 08日

もやしサラダ

もやしサラダ_e0033229_21155046.jpg


9日朝に緊急追加書き込みします
今朝カギコメを頂きました、それによりますと、この方法でもある程度のしゃきしゃき感はありますが別の方法だと、もっとしゃきしゃき感があり日持ちもするとのことで、その方法を教えていただきました。
頂いたコメントを疑うわけでは決してありませんが、好奇心の塊りのような私の事、さっそく同じもやしを二袋買ってきて今夕に実験してみたいと思います。
その結果はこのブログで報告したいと思っています。
どんな結果が得られるか。それが楽しみで、只今わくわくしています。
皆さまお楽しみになさってください。 
教えてくださったカギコメさま、有難うございました。      
 9日朝  yo-shi2005

ここからが元の記事です。

だいぶ前のような気がするが、どなたかのブログを拝見した時、

「もやしは、一度湯通しして冷蔵庫に入れておくと傷まずに何日か食べられる」

と読んだことがあり、その後はいつも、買ってくると、沸騰したお湯に、塩を少し入れて、もやしを入れて、かき混ぜながら再沸騰してから5秒ほど茹でて、まだ生のように見えるうちにざるに上げて、塩をすすぐためにさっと水をかける。(塩をすすぐ効果はあまりないようだけど)。

それを冷蔵庫に保存して、炒めものなどに入れている。

買ってきたもやしをゆでようと、ふと袋を見るとこんなことが書いてあった。
もやしサラダ_e0033229_2124891.jpg


そうかぁ、湯通ししちゃうと臭みもなくなるから、なるほどサラダにはいいかもしれねぇな。と
早速試してみた

今日茹でたブロッコリーも一緒に・・・・・
もやしサラダ_e0033229_21265886.jpg



私の好きなゴマダレでいただいてみた。
しゃきしゃき感は残っていて、生の臭みはなく、いくらでも食べられそうだ。

  これは美味い。なんで早く気が付かなかったんだろう。毎回同じ袋のを買っていたのに。

ただこの画像を見ると、これはサラダの盛り付けではないと思われるかもしれませんが、主夫のやることはこの程度のことです。
味が良くて腹にたまればそれが最高の食事と心得ていますから。

どんなに美しくても見ただけでは腹にたまりませんからね。…苦しい言い訳です。

ホウレンソウのお浸しも添えて・・・・・・・・ごちそうさまでした。



by yo-shi2005 | 2014-05-08 21:43 | | Trackback | Comments(2)
Commented at 2014-05-09 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-09 07:11
カギコメさま
コメント有難うございます。
有難うございます。早速試してみます。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧