人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 14日

手をかけなくても咲く花

手をかけなくても咲く花_e0033229_20312043.jpg


花好きの私だが、手をかけても花が咲かないまま散ってしまう、島倉千代子のこの世の花の歌詞みたいな花もある中で、手をかけるどころか見つければ引き抜いてしまうような、いわゆる雑草の花でも、咲いた花を見ると可愛い花がある。

この花は名前を知らないし、その花を見たのも初めてだがこうして見ると結構可愛い。
手をかけなくても咲く花_e0033229_2034458.jpg


これはわが庭ではないが、JR静岡駅前の空き地に咲いていたので、しゃがみこんで、マクロモードで採ってみた。これも可愛い
手をかけなくても咲く花_e0033229_20373146.jpg


我が家にはベゴニアが3鉢ある。これは見つけても引き抜くことはないが、棚の上に置いたまま何もしなかったが気が付くと赤い花が咲いていた。
手をかけなくても咲く花_e0033229_2039119.jpg


花の部分だけを拡大してみると、自己主張の強そうな花だ、ほっておいても毎年咲く。
手をかけなくても咲く花_e0033229_20401599.jpg


花が終わったオキザリスの鉢の隅に芽を出して花を咲かせた金魚草。去年の種がこぼれていたのだと思う。
花が咲くまではそれとは気が付かず、私がもう少し暇だったら引き抜いていたと思う。
手をかけなくても咲く花_e0033229_20454762.jpg


あまり手入れをしていない庭だからこその楽しみがあるものだ。

 これからも手入れはほどほどにしておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この土曜、日曜と先年他界した兄の三回忌法要のために奈良県に行ってきます。
切符も、今日買いに行ってきました。3割引きなので飯代くらいは出てしまいます。これは助かる。
手をかけなくても咲く花_e0033229_20524511.jpg




by yo-shi2005 | 2014-05-14 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-14 21:29
お久しぶりです。
上の花は我が家の畑にもたくさん咲いています。
名前は分かりませんが、可愛い花だと思いながら抜いています。
下はマツバウンランです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧