人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 20日

次々と咲く庭の花たち

次々と咲く庭の花たち_e0033229_21214499.jpg


花の季節、わが庭の花たちは、今年はなぜか花着きがよいようだ。
なぜかと書いたのは、今年特別によく手入れをしたわけでもなく。肥料が多かったわけでもなかったのにという意味です。

ゴデチャ

この花が咲くと庭が急ににぎやかになる。
今年もゴテチャの苗を、二っつ買った。赤とサーモンピンクだ。
しかしそのほかにも、昨年採取した種があったので、それもまいてみたら芽がでて今はつぼみをたくさんつけている。
ただ、いえで蒔いたものはどの色が出るかわからない。


次々と咲く庭の花たち_e0033229_2127388.jpg


サーモンピンク
次々と咲く庭の花たち_e0033229_2129622.jpg


ニオイバンマツリ
最初はご近所で咲いているのを見てほしくって買ったが、最近は庭の隅の方においやって、花が咲くと引っ張り出してくる。可愛そうな花だ。
最初は紫色で咲き、その花の色が次第に城になっていく。
次々と咲く庭の花たち_e0033229_21311041.jpg


カンパニュラ・ベルフラワー
最初は鉢植えだったが、花が咲くと種付きがよくこぼれた種が、庭に広がって、雑草のように繁茂している。
10年も前に亡妻が買ったもので名前は解らない。
次々と咲く庭の花たち_e0033229_21345869.jpg


ハイビスカス
たとえ寝室で添い寝をしてあげても冬の間は大きな花は咲かなかったが、最近は屋外で大きな花を咲かせるようになったハイビスカス。今黄色もつぼみを見せている。
次々と咲く庭の花たち_e0033229_21374589.jpg


まだこれから咲く順番を待っている花たちがたくさんいる。楽しみだが、狭い庭は歩くところがなくなりそうだ。



by yo-shi2005 | 2014-05-20 21:40 | 花日記 | Trackback | Comments(4)
Commented by usatyu4 at 2014-05-21 11:00
わたしの家にもいま、ニオイバンマツリ咲いている。
yo-shiさんのいえのカオリバンマツリと同じ運命です。
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-21 20:14
うさこちゃんさま
コメント有難うございます。
わぁ~、心が痛みます。
昨日備前吉永の記事を拝見して、読み逃げしてきたのに、今日はコメントを頂いてしまって、何か足跡を残して来ればよかったと反省しています。
ニオイバンマツリは丈夫な木なのでついほったらかしになってしまうんですよね。そのくせして、春になって真っ黒な新芽が出てくると、今年も咲くかななんて期待してしまうんです。

この木の名前は本当はどっちなんでしょうね、臭いか香りか意味は同じようなものですけどね。

ご訪問有難うございました。
Commented by miyakeoriibu at 2014-05-21 20:45
こんばんは!
我が家のニオイバンマツリはほとんどがもう咲き終わりました。
今日庭の隅に移動しました。
ベルフラワー 私はオトメギキョウと言っています。
今我が家でも咲いていますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2014-05-21 23:12
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
そちらはニオイバンマツリが早いのですね、
当地では今が盛りであちこちで見かけます。
お宅は庭が広いから、隅にやられても花にとって苦痛ではないでしょうけど我が家は隅に追いやられると、かわいそうなような状態になります。
ベルフラワーは繁殖力が強いようで、落ちた種が勝手に芽を出して、繁茂して咲いています。花が可愛いのでそのままにしています。
この種の花は種類が多くて名前も混同されているようです、私の持っている乙女桔梗はもっと花弁が丸っこいのですが、どれが正しい名前か私にもわかりません、どちらも可愛い花です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧