人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 21日

頂き物の好物 笹だんご

頂き物の好物 笹だんご_e0033229_2214996.jpg


新潟県出身で首都圏にお住いの方から、新潟名産の笹だんごを送っていただいた。

子供のころから、小豆餡が好きな私は、この笹だんごの小豆の味付けに惚れ込んでいた。
自分で小豆を炊いて、味付けしてもこの上品な甘みは出ない。
お行儀が悪いが、これを見ると・・・・よだれが・・・・。
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_2271450.jpg


一つひとつ丁寧に笹の葉に包んでいぐさで縛ってある。
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_22153053.jpg


笹の葉の香りもその特徴なのだが、・・・・この笹の葉をはがすのに苦労する。
中の草餅が硬くなれば綺麗にはがれるのだが、新鮮なうちは餅が葉っぱにくっついてはがれにくい。
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_22311487.jpg


何かいい方法はないものか??。

そこで考えたのが、冷蔵庫で少し冷やして、硬くしてから、笹の葉をはがして、あ更に載せてそのまま電子レンジに入れては餅が軟らかくなったときに今度はお皿に貼りついてしまう。
それならと、お皿にごく少量の水を注いで、その上に笹を剥いた笹だんごを入れて20秒ほど通電。

大成功だ!。
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_22212183.jpg

電子レンジはあまり長く加熱すると、中の小豆餡が熱くなりすぎて火傷する。
一個に付20~30秒がちょうど良い。


美味しくいただいてから、送ってくださった方にお礼の電話をした。
親しい方なので、このいきさつを話すと・・・・。

「それねぇ、こうやって剥がすとわりと簡単にはなれるんですよ」
といって、教えてくださった。

電話を切った後早速やってみた。

なーるほど、聞いてみるもんだ、簡単に綺麗に剥がれた。
教えてくださったのは、「笹の葉をバナナみたいに、それも巾5mm位に細く剥くんです」
こんな風に・・・
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_22403713.jpg


あとから食べ方の説明を読んでみたら、ちゃんと書いてあった。
頂き物の好物 笹だんご_e0033229_22593265.jpg

「どうも俺は説明書をよく読まないで手を出す癖がある、パソコンのセブンを買った時もそうだった、あの時は苦労したっけ」

と美味しい笹だんごをほおばりながら反省するyo-shi2005であった。

〇〇さん、ごちそうさまでした。




久しぶりに姉妹ブログを紹介します

群馬ブログ故郷群馬県のことを主体に仲間と二人で書いています。
滝ブログ自分自身が訪瀑した記録とその道順などを書いています。
短歌ブログ下手な短歌を画像入りの色紙にして掲載していますが、このところ更新をさぼっています。

よろしかったらクリックしてみてください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by yo-shi2005 | 2014-05-21 22:47 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧