2014年 05月 24日

庭の花 ホタルブクロと姫檜扇

e0033229_1875056.jpg


土曜日で、陽気もいいし、滝に行きたいなぁと思ったが、そんなこと言って花たちを置き去りにしてはかわいそうと思って、雑然とした表庭の手入れをした。

ビフォアー                    アフター     
e0033229_1884092.jpge0033229_1892089.jpg

少しは綺麗になったでしょう。

草を取って並べ替えて裏庭からゴデチャなどを運んでいると、ちょっと白い花が目についた。
ホタルブクロの白が咲き始めていた。
それじゃぁ紫はどうかなと見るとこちらも方がたくさん咲いていた。

ホタルブクロ紫
e0033229_18162490.jpg


ホタルブクロ白
e0033229_1817158.jpg


ホタルブクロの白は静岡に来てから見かけるようになったが、紫は故郷でも畦道などに結構咲いていた。
私は経験ないが、昔は子供がこの花の中に蛍を入れて、小さな提灯のようにして遊んだことからこの名前が付いたという話だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家には表庭と裏庭を結ぶ狭く長い通路がある、その通路の片側には植木鉢が並んでいて、その反対側には橙色の「姫檜扇=ひめひおうぎ」が、ここが気に入ったというか、この屋敷の中ではここしか生息地がないと言った感じで、花を開いている。
e0033229_18234433.jpg

去年このブログにアップしたが、この姫檜扇にはこの色のほかに真っ白の清楚な感じの花と、橙色と白のグラデーションが可愛い中間の種類があるが、我が家では白がどうしても育たない。
今年は中間色もまだ見えない。

ちなみに白はこんな花。
e0033229_1827141.jpg

by yo-shi2005 | 2014-05-24 18:33 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22045339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧