2014年 06月 23日

花の名前教えてください

e0033229_2026532.jpg


一昨年か昨年春頃に買ったか頂いたかした花なのです。

昨年はこんな咲き方をしていました。
2013-06-18撮影
e0033229_20291152.jpg


そして1っか月後の 2013-07-16にはもう花が終わって遅れ花が一個だけ
e0033229_20315252.jpg


今年はというと。去年と花は同じですが全体の姿は似ても似つかぬ姿になってしまいました。
たぶんこれが本来の姿なのだと思います。

2014-06-23 撮影
e0033229_20342054.jpg

蔓の長さは30cmに近いです。

花は桔梗よりも一回り小さいですが桔梗によく似ています。たぶん桔梗の仲間だと思いますが、去年も咲いたのですから、宿根性の植物です。屋外の軒下で冬を越しました。冬の間も葉っぱは少し緑のまま残っていました。


どなたかこの花の名前ご存知の方いらっしゃいませんか。

いらっしゃったら教えてください。

花のアップをもう一枚
e0033229_20374748.jpg




by yo-shi2005 | 2014-06-23 20:49 | 花日記 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22138131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うす紅色の秋桜 at 2014-06-23 23:03 x
名前はカンパニュラ・ジューンベルではないでしょうか?

花名 カンパニュラ・フラギリス
科名 キキョウ
属名 ホタルブクロ
学名 Campanula fragilis 分布
原産地はイタリアの南部 生育地 山地庭植え

ネット検索ですが・・・

http://www.asanoengei.co.jp/fd-junebell.htm
Commented by yo-shi2005 at 2014-06-24 17:37
うす紅色の秋桜 さま
コメント有難うございます。

早速教えてくださいまして有難うございました。
去年と草の姿が全く違ってしまいましたので、ネットで探しましたが見つからず困っていました。
流石に花に詳しいお方と拝察いたしますが、それにしても私にはどうしても見つからなかったこの花のサイト探してくださってありがとうございました。

Commented by シニア・ナビ事務局 at 2014-06-24 20:14 x
はじめまして。シニアナビ事務局と申します。
突然のコメントで申し訳ございません。

私たちはシニア向けのコミュニティサイト「シニア・ナビ」を運営しております。シニアナビはお持ちのブログ登録が出来き、シニアナビ内でこちらのブログを公開する事ができます。

メンバーにいつまでも楽しんで頂けるよう、また新しい趣味や生きがいをお探しの方に役立つサイトを目指して、日々、イベントなどを企画して発信しております。

こちらで日々書かれている素晴らしいブログをシニアナビでもご披露いただけないでしょうか? 私達は、皆様が書かれているブログを通してシニアの皆様にそれぞれの生活、趣味、生き方をお伝えし、ご自身の生活をより豊かなものにしていただきたいと考えています。ぜひご協力いただければと思います。

また、シニア・ナビに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧