人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 02日

初めて見るカンパニュラ

初めて見るカンパニュラ_e0033229_2062855.jpg


私にはお世話になっている「かかりつけの先生」がいらっしゃいます。
この先生のお父様の代からお世話になっています。

そして花好きな私は、自分なりに「いい花だ」と思うとその医院の玄関前に一鉢置かせていただいています。

私と同じようにその先生にお世話になっている患者さんに観ていただこうと、自己満足のためにそうしています。

暫く前にカンパニュラが二鉢咲きそうになり、一つは背が高すぎて私の車に乗らないので低い方を、その医院の前に置かせていただきました。
何日かして行ってみるとそれはピンクの二重咲でした。

その花も咲き終わったので引き揚げてきて、花柄を摘み取り施肥をして管理したら、二番花の蕾がだんだん大きくなって、開花しました。

二番花だから小さいかなと思っていたのですが、一番花と見劣りすることのないような大きな花が咲きました。
初めて見る二重咲きのカンパニュラ
初めて見るカンパニュラ_e0033229_20201337.jpg


少しズームして
初めて見るカンパニュラ_e0033229_2021011.jpg


蕾もだいぶあるのでまだ楽しめそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真っ赤なビロードのような花、マンデビラの赤がだいぶ咲いてきた。

過去のことを書くと、一昨年春に買った苗が一年咲いたのだが、冬の寒さに絶えきれずに枯れてしまった。
ちょうどそんな折り東京のお友達から同じものの苗を送っていただいたのが去年の春のことだった。
それが、去年の夏は管理している私がびっくりするほどよく咲いた。
そして冬を越して今年も元気に咲き始めたのである。

マンデビラ赤
初めて見るカンパニュラ_e0033229_20305889.jpg

この花はまた今年も私をびっくりさせるほど咲いてくれることだろう。



by yo-shi2005 | 2014-07-02 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-07-03 21:58 x
こんばんわ
カンパニュラは家にないのですが
ホタルブクロがあります。
ホタルブクロも2番手の花が咲き始めてきました。
2度3度楽しめる綺麗な花ですね。
花博で八重のカンパニュラを見たときに
この花見たら「よしさん」驚くだろうな~と
思って見てきました。
豪華でしたよ!

マンデビラの赤も綺麗ですね~
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧