人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 30日

豊根村の滝 一回目

豊根村の滝 一回目_e0033229_21245855.jpg


滝を求めての旅の続きです。
今回の場所は、昨日の地図の一番上の方の豊根村です

豊根村の地図を載せておきましょう。
豊根村の滝 一回目_e0033229_21262520.jpg


昨日の話の橋が流されてしまったので、その滝は断念して、次の滝に行くのに、ナビに案内を頼んだ。

すると47kmで1時間くらいかかるということだったが、知らない土地なので逆らうこともできなかったが、ずいぶんとおいんだなぁと思ったが仕方がない。

・・・・実は翌日になってわかったのだが、私が入力した滝のところに行く近道は土砂崩れで通行止めになっていたのだった。それを知っていたナビは遠回りをしたのだった。

それにしても遠いなぁと思いながら走った、
走りながらも、橋があって下に沢が流れていると、その上流に滝はないかと、窓を開けっぱなしにして音も聞きながら行く。

豊根村の滝 一回目_e0033229_2137575.jpg橋があった、下に水が流れているようだ、耳を澄ますと水の音と言うより滝の音だ!!。
車をとめて橋の上から繁みの中を覗き込む。
遠くに水が見える!!。<br clear=all>

わずかな踏み跡を見つけて長そでシャツを着て長靴を履いて、リュックを背負って山に入っていく。
こんな時は胸が高鳴る。
ちょっと小ぶりだがいい滝だ。
名前が解らないので例によって、「田鹿橋の滝」とした。三段の滝で、全体の落差は20m近いか。
豊根村の滝 一回目_e0033229_21481140.jpg

山から出てきて、この滝に味を占めて・・・・。

もっと行ってみよう。
しばらく行くと、今度は釜津橋と言う橋に出た、。もう音が聞こえるではないか。
沢の奥を見ると、何か大きな木造の建物がある、その横に三本の滝が落ちている。
急いで支度して登っていくとその建物は誰も住んではいないようだ。

仮称、釜津橋の四段の滝
一番手前の滝
豊根村の滝 一回目_e0033229_21561178.jpg

そして中間部分の2段
豊根村の滝 一回目_e0033229_21591274.jpg

そしてまだ上にもある、全落差は20m近いようだ。

まだ行ってみよう、ことによったら、このまま”みどり湖”を一周して向こうに行けるかもしれない。

白ノ沢橋と言う橋の向こうにも何かありそうだ、
車から降りて覗き込むと水が流れているのが見える。
横から入ってみると、ここは、白ノ沢と言う名の通り大きな岩石は花崗岩のような白い石でその岩盤の上を水が滑り落ちていた、

その岩盤をよじ登りながら見ると、名も知らぬ可愛い花が・・・・。
豊根村の滝 一回目_e0033229_2274672.jpg


ダムの堰堤の上をそのまま進んだら、新豊根ダムのところで通行止めだった、ナビはこの道が通行止めだという情報までは持っていなかったようだ。

仕方なく「今来たこの道かえりゃんせ」と言うことになった。でもあんないい滝を見たからいいや。

この後は佐久間ダムから佐久間湖沿いの道を北上します。



by yo-shi2005 | 2014-07-30 22:20 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧