2014年 08月 08日

暑い日の庭の花

e0033229_2033197.jpg


古い滝の写真で涼んでいただいたが、今日は、庭のお天気草が可愛かったので、滝の写真は後日に回して、花を見ていただこうと思います。

晴れていないと花が開かない、だからお天気草なのだが、明日からお天気は崩れると予報が出ているのを知ってか知らずか、今日は精一杯花を咲かせていた。
冷たい風と霜のの当たらないところで冬を越したお天気草は、茎までほとんどが枯れてしまって、「大丈夫かな??」と気をもませるが、暖かくなるとまた元気に茎も葉も伸ばす。
茎が伸びてきたら、先端を5cmほど切って同じ八の隅に割り箸で穴をあけてそこに挿して土を寄せておくとすぐに根が出て、増やすことができる。
e0033229_20402543.jpg



先月苗を買った「クロサンドラ」は花が終わったので、花柄を全部切り取って、施肥して、底面給水で日当たりのよい裏庭に置いたら、蕾がにょきにょきと出てきた。
e0033229_205055100.jpg


ちなみにクロサンドラはこんな花(7月15日撮影)
e0033229_2052364.jpg



昨夜は、旧暦7月12日、だいぶ膨らんできたお月様が綺麗だったので、カメラを取りに家の中に入ったあいだに、雲が出てきて・・・・・・

誠に「月に叢雲 花に風」の通りだった。
それでもその叢雲の間から顔を出したお月様をパチリ
e0033229_20563491.jpg

雲から出てくるお月様を待って、何枚か撮り終わったら23時35分だった。




by yo-shi2005 | 2014-08-08 21:01 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22273407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧