人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 11日

一脚

一脚_e0033229_21364211.jpg


このタイトル看板の中の画像が変に見えませんか。
実は拡大して見るとひどい手振れの写真なのです。
大きい画像はこんなです。 (群馬県 赤城山・乙女の滝)
一脚_e0033229_21391421.jpg

水以外のバックの部分がぼやけて見えますが、これは画像がぶれているのです。

普通の100~200分の一秒くらいなら手振れもそれほど気にならず、カメラ自体にも手振れを防ぐ装置が付いているものが多いです。
でも滝の写真を撮る時はシャッタースピードを遅くして撮ることが多いのです。

そんな時は三脚でカメラを固定して撮りますが、ところが撮影する場所が狭く三脚が使えない場合があります。
そんなときのために一つ欲しかったのです。
一脚_e0033229_2242520.jpgそれがこの一脚です。
これをちょうどいい高さに伸ばして地面が柔らかければ突き刺すこともできます。
これでも前後左右にはぶれることはありますが、一番多いシャッターを押した時の上下ブレは防げます。
これが、一番高く伸ばした時にはカメラが私の眼の高さになります。



短く縮めると40cm位になり。長さの調節次第では杖にもなりますが、杖にすると石突(一番下のゴムの部分)が傷むので、杖には使えません。
一脚_e0033229_21572054.jpg


ものがたり

今使っている三脚が重たいので、もっと軽くて値段も軽いのはないかと思って、あるリサイクルショップに行ったのでした。
すると、その店には三脚が2本ありました。
その中のひとつに、¥3000ですごく頑丈な三脚と一脚がセットになっているのがあったのでした。
でもその中の三脚が、今重たいと思っている物よりもかなり重たいうえに、縮めた寸法も大きいので「こんなの論外だ」と思って買いませんでした。
その後一脚が欲しくなって、一脚を¥3000で買ったと思えばいいやと考え直して、もう一度そのリサイクルショップに行ってみたら・・・・・もう売れてしまっていました。

あの時買っちゃえばよかったなぁ、なんて思いながら、ホームセンターの中をうろうろしていると、三脚があったのでそれを見ていた、するとすぐ横に一脚があります。
結構しっかりしてるから、高いかな?。
見ると¥1000でお釣りがくる値段でした。
私は飛びつきました。

それが、今日の話の一脚なのです。
「あぁ、これ持って早く滝に行きたい」・・・これ本音。



by yo-shi2005 | 2014-08-11 22:25 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2014-08-12 01:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぉ茶 at 2014-08-12 01:37 x
シャッターブレはセルフタイマーでほぼ完璧に解決します(^^;
が、一脚が活躍する場面は確かにありますので、その価格だったらあって損はないかと思います。
ちなみにわたしゃ、一脚が欲しい場面でも三脚の足を閉じたもしくはその場所の限界に開いた状態で代用してますが、稀にですがホントの一脚が欲しい場面もあります。
Commented by yo-shi2005 at 2014-08-12 08:47
usatyu4 さま
コメント有難うございます。
お宅の方は台風は大丈夫でしたか。
被害にあわれた方はお気の毒ですが、それにしても台風の威力はすごいですね。
海も山も今回の台風で予定を変更された方が多かったのではないでしょうか。
お葉書楽しみにしております。


Commented by yo-shi2005 at 2014-08-12 08:51
お茶さま
コメント有難うございます。
セルフタイマーもいいですが、リモコンシャッターが欲しいと思っています。でも道具ばっかり買い揃えても、一番の問題点は技術だということは承知していますので、この程度の安いものしか買いません。
この一脚はかるくって、ストラップがついているのであまり邪魔になりません。

Commented by ナチュラルライフ123 at 2014-08-12 22:32 x
こんばんは
私も狭い所や、3脚が重い時には
1脚を持って歩きます。
リュックにも入るのですが
シルバーの部分に幅広の紐のような物を
結び付けると肩から掛けて、たすき掛けの
ようにもできます。
この持ち方は1脚愛用の方に教えていただきました。
Commented by yo-shi2005 at 2014-08-12 22:58
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
この頃手に力がなくなったのかシャッター速度を落とすと手振れがひどいのです。これなら安心と思い、早く試してみたくてうずうずしています。
この一脚はストラップがついていました。。使ってみて持ち運びに便利なように、教えていただいたの方法も参考に改良していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧