人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 05日

めだか・やご・たにし

めだか・やご・たにし_e0033229_18221118.jpg


私の可愛いお友達(小1)はどこからかメダカとヤゴとタニシをもらってきて小さなプラスチック水槽に入れて、水を入れて遊んでいた。

私の今の生活の中では、どれもあまり見かける機会がなく、珍しい存在なので、それぞれの写真を撮らせてもらった。

メダカ。 横から撮れば金縁めがねがよく見えるのだが、水の中を泳いでいるので真上からしか撮れない。
体調2cm位だ。
めだか・やご・たにし_e0033229_17302517.jpg

元気に泳いでいた。


ヤゴ。 「ねぇ、おじさんこれがトンボになるんだよ」と教えてくれた。
小さなヤゴだったが、水の中で泳ぐと言うか水槽の縁を這っていた。
写真を撮りたいと言ったら、彼は手に取って撮らせてくれた。
めだか・やご・たにし_e0033229_17341036.jpg

指の上から逃げられそうなくらい、元気だった。


タニシ。 5~6mmあるかなと思うほど小さなタニシだったが水槽の隅っこに貼りつくようにして動いていた。
手のひらに載せると、指に吸い付くような感じがすると言っていた。
めだか・やご・たにし_e0033229_17374827.jpg


この子はダンゴムシやミミズなど小さな虫が好きな子だが、水中生物も好きなようだ。

15分ほどして行ってみると道路の隅を流れている水の中を何か探していた。

「今度は何を探しているの?」
「そこらへんにヤゴとメダカがいるかもしれないから探して」と言う。

小さな水槽だったがひっくり返してしまったらしい。
みずは道路の隅を流れて、下水道につながる集水口へと流れ込む。

私も探したが、見つからなかった。
結局下水道に流れ込んでしまったのだろう。
たとえ水中の生物でも、下水道の中では生きられないと思う。

残念ながらメダカもヤゴもタニシも、ここまでの命だったことになる。
でも短い時間でも私のお友達が楽しむことができたから、ひと役は果たせたことになる、よかったことにするか。

と言う短いお話でした。



by yo-shi2005 | 2014-09-05 18:26 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧