人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 10日

中秋のスーパームーン

中秋のスーパームーン_e0033229_2111749.jpg

2014年の9月8日は十五夜だった。

そして、その翌日2014年9月9日は、この夏3回目のスーパームーンが見られる日だった。
その上十五夜の夜よりは真ん丸なお月様が観測できるという貴重な夜だった。

こともあろうにこんな夜、友に誘われて、「般若湯をたしなみ」に出かけてしまった。
飲むほどに、酔うほどに話は弾み、スーパームーンは頭の隅に追いやられてしまったようだ。

中秋のスーパームーン_e0033229_218260.jpgスーパームーンとは月が地球の周囲を回る軌道が正円形ではなく少し楕円にっています、そのため地球との月との距離が変わるために月の大きさは違って見えます。
地球に近いところに月が来た時の満月がスーパームーンと言うわけです。5%くらい大きく見えるそうです。
この日は去る8月10日に続いて、三回目のスーパームーンだったわけです。


考えてみれば、9日のブログはこんなこともあろうと、もうひとつの出来事、「白花百日紅」の話を時間予約で投稿しておいたので、その話を読まれた方は、そんな般若湯のことはご存じないはずだから、私がこんなことを書かなければ、だれも知らず、私も恥を暴露しなくて済んだものを・・・・・・・
正直の上に馬と鹿が鎮座している私の事、あ~書いちゃった。

友達から「おめぇ馬鹿か!!」・・・・・と言われることは承知の上で・・・・。

その夜はお月様のことはそのまま忘れて、帰宅後はブログも投稿できてるはずだし、お酒を飲んで呑んで風呂はヤバいと、シャワーを浴びて寝てしまった。

朝になって、思い出したスーパームーン、ブログに載せたくっても画像もない。その上、月が出ていたかどうかも記憶にない。
さぁ困った。でも身近な人から聞いた話では、私の上空は実際にいい写真が撮れる空模様ではなかったようだ。

そこで、今日は、その話題が載せたくって「梅が島観光協会さん」のHPから無断で画像をお借りして、アレンジして、画像を作ってアップすることにしました。
梅が島観光協会さまお許しください。ペコリ。
中秋のスーパームーン_e0033229_12114531.jpg


画像をお借りしたお礼と言ってはなんですが、私の好きな「梅が島」を少し紹介します。

中秋のスーパームーン_e0033229_12232170.jpgご存じない方もおられると思いますが、梅が島と言うのは、静岡市街地から、安倍川に沿って北に50kmほどのところにある落ち着いた温泉地です。近くには私の大好きな、安倍の大滝(右の写真)があり、私は前にこの滝を一人じーっと見ていて涙をこぼしたことが有りました。温泉は勿論、川遊び、山遊び、ハイキングと楽しさいっぱいのエリアです。これから秋本番には、紅葉のメッカとなります。



またこれは情報ですが、温泉ファンには必見です。

2014年10月26日(日)
午前10時〜午後3時まで
普段は見られない貴重な源泉を特別に公開します。
皆さんお誘い合わせの上、是非おいでくださいとのことです。
これはやたら見ることのできないことです。

最後に一文字違うけど、私の好きなこの歌をどうぞ。ここでは由紀さおりさんが歌っています。


月をご覧になるときは蚊にご注意を。今はやりのごあいさつで・・・・ごきげんよう さやうなら。



by yo-shi2005 | 2014-09-10 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧