2014年 09月 17日

咲き乱れる藤豆二番花

e0033229_2117392.jpg


藤豆の花は普通は6月末から7月にかけて咲く。
今年もその時期にちゃんと咲いた。

そして真夏の暑い頃には実った豆をつけたまま一休みしてしまう。
「もう来年の種も取れたし、今年はこれで終わりにしようかな」なんて考えながらも、暑いのでめんどくさくってそのままにしておいた。

すると9月に入って、新芽が出てきた、
「あれ、まだ伸びる気があるのかなぁ?」と思ってそのままにしておいてみたら・・・・」

一回目よりも花は小さいものの、花の数は多く、咲き乱れている感じに花が咲いた。

この花には独特の香りがある。ジャスミンとかラベンダーとか・・・そんな香りならいいのだが、なんていうのか、要するにこれが藤豆の香りということのようだが・・・・・・。

e0033229_21242842.jpg


この花の種も元はお友達から送っていただいてそれから花が可愛いので毎年種を蒔いて花を楽しんでもう数年になる。この香りにもだいぶ慣れてきてもう少ししたら、香りにも愛着がわくかも知れない。

花には既に愛着が沸いているのだから。
だから毎年種を蒔くのだ。

他の花たちと咲き乱れる藤豆の花
e0033229_21311971.jpg


そのうち花は愛らしく芳香を放つ花と表現する日が来ることだろう。



by yo-shi2005 | 2014-09-17 21:39 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22395795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧