人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 18日

TV-CMは見るだけでなく学ぶもの

TV-CMは見るだけでなく学ぶもの_e0033229_21153159.jpg


テレビのCMの中でこんな言葉を聞いた覚えがありますか?。

「あなた、ポケットの中もちゃんと調べた?」
「はい、調べました」

言葉は違うかもしれないがこんな意味の会話です。

毎週土曜日の朝7時半からTBS系列で放映している、「佐和子の朝」の中のCMです。
洗濯機のCMで、テニスをする老夫婦の出演です。


夕方5時過ぎに洗濯機をかけた。下着やら、普段着を洗うために。
そして一時間足らずでピーピーピーと選択の終わった合図。

「晩飯の前に干しちゃおう」

洗濯機の中の洗濯物を全部取り出して洗濯槽の中をみると、何か落ちている。
みるとボールペンの芯だった。嫌な予感がした。


我が家は二階の空いている部屋に物干し竿を持ち込んで干しているからいわば「全天候型」の物干し場だ。
専用のテーブルが用意してあってそこできれいにシワを伸ばしてから干す。これは亡妻から伝授されていた。

そして、先日滝見に行った時の長袖のしゃっつを、洗濯ネットから出してみると何か音がした、
なんとポールペンの筒とキャップが出てきた。
TV-CMは見るだけでなく学ぶもの_e0033229_21255963.jpg


嫌な予感が現実の不安になってきた、白いものも一緒に洗っていたのだ。
山で着たシャツにはインクはついていないしネットも色はついていない。
TV-CMは見るだけでなく学ぶもの_e0033229_21281821.jpg


次々と広げてシワを伸ばしていっても汚れたものはない。
やれやれと思ったとき・・・・・・アレ?。   あった。

それは、別のネットに入れて洗ったポロシャツの腹の真ん中あたりに、黒々と
TV-CMは見るだけでなく学ぶもの_e0033229_21312555.jpg


私は、あのCMを見ながら、「このお父さんの顔は、奥さんに言われて洗濯をいやいややらされている顔だな」なんて思いながら、肝心なことを学習していなかったのだった。

洗濯機に放り込む前には、まるめてあった洗濯物も広げてポケットの中を見ること、あのCMからこの学習ができていなかったのだ。

それにしても、インクのついたシャツをいれたネットも全く汚れていない、ただこのシャツの腹だけが汚れていた。

油性のインクだったのであちこちに散らばらなかったのでよかった。
そしてインクが流れ出したのは脱水の時に芯の上のほうが外側を向いていて、遠心力でインクが出たのではないかと推測する。
被害は最小限だった。

植木をいじる時にでも着れば汚れも気にしないで着られるから、ま、いいか。

という、つい先ほどの失敗でした。   お粗末!!。


 
by yo-shi2005 | 2014-09-18 21:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧