2014年 09月 20日

愛でる人なき月見草

e0033229_19252346.jpg


先日一度咲いた月見草だが、昨日午後見るとつぼみがまもなく開きそうに横から白い花びらが見え始めていた。
通りがかりにそれを見つけて、つい声をかけた。

「おぉ、今夜咲くなぁ、それじゃぁ暗くなってから見に来るからな」と


ところが、3年も待った芙蓉の花が咲いて、その嬉しさに、月見草のことはすっかり忘れてしまったのだった。

今朝気がついて、見ると花びらをピンク色に変えた月見草の花が、寂しそうにまだ開いていた。

「おぉ、ごめんよ、昨日はほかの花に夢中になってすっかり忘れちゃったっけ。お詫びに今日のブログに載せてやるよ」

花たちは一人暮らしの私にとって家族だと思っている。
約束通り、今日のブログネタとなった。
e0033229_1935378.jpg

昨夜はきっと真っ白な可愛い花が咲いていたことだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の用宗(もちむね)海岸
e0033229_1947399.jpg

海が見たくなりここまで来たが・・・・・・

鉛色の空
 遠くに霞む伊豆半島
  黒く横たわるとぎれとぎれの離岸堤
   打ち寄せる波は白く弧を描き
    浜の真砂はその度にコロコロと鳴る
     風もなく、雨も降らず
      かと言って日も射さず
       色気のない海岸風景だった




by yo-shi2005 | 2014-09-20 20:05 | 花日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧