人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 12日

大崩海岸

大崩海岸_e0033229_19525880.jpg


十月も半ばとなれば、静岡市では極早生のみかんが収穫される頃だと思い、静岡市駿河区郊外の小坂集落に行ってみた。

周囲の畑にはみかんが鈴なりだ、だいぶ色づいている。
大崩海岸_e0033229_21251647.jpg



まだちょっと色は悪いがとりあえずあったので買ってきた。
大崩海岸_e0033229_1957826.jpg


海が見たくてその足で近くの海に行ってみた。

ここは静岡市の最南端、焼津市との市境に近い、静岡市石部(せきべ)。
台風19号の余波か、波が荒いようだ。
大崩海岸_e0033229_21134083.jpg


昭和40年代にこの写真の右の山が崩れ下を走っていた、車が埋まって死者も出たところだ。
左はその後にできた離岸道路。(石部海上橋)
この先に大崩という地名があるので、それを取って、このあたりの海岸は「大崩海岸」という、いかにも土砂崩れの起きそうな地名だ。

離岸道路を通って向こう側へ。左が崩れた古い道路。
大崩海岸_e0033229_21165089.jpg


大崩海岸_e0033229_21204134.jpgこの先に進むと、焼津市に入ってその先が、昨年10月の台風26号で土砂崩れが有り、通行止めになっていて、ここは何度直してもダメということで、トンネルを作ることになっている。


参考のためにこのあたりの地図を載せておきます。
大崩海岸_e0033229_21255791.jpg




by yo-shi2005 | 2014-10-12 19:58 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧