人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 30日

好かれない客 ヒヨドリ来る

好かれない客 ヒヨドリ来る_e0033229_19483868.jpg

    たわごと日記

道路ひとつ隔てたお向かいの、二階の屋根よりも高い柿の木のてっぺんあたりが、にぎやかだ。
キャァー、ギャー
 
いつも来るヒヨドリだ。
見れば綺麗なグレーの鳥なのだが、どうも、人からはあんまり好まれない鳥のようだ。

第一に集団で来てうるさい、そして大食いだ、弱い鳥の分まで横取りする、人になつかない。

ちょっと上げただけでこんなに人に好かれない要素の持ち主だ。
そんなヒヨドリが今年もやってきた。

そこで、狙いをつけて、一羽捕まえた・・・と言ってもカメラで。
好かれない客 ヒヨドリ来る_e0033229_20495123.jpg

足元の柿を、「これは俺が食うんだ」言わんばかりに。こっちを見たり、あっちを見たり

好かれない客 ヒヨドリ来る_e0033229_1956294.jpg


もうすでにいくつか食った後のようだ。
好かれない客 ヒヨドリ来る_e0033229_20515864.jpg


今年は、ここの柿は不作なようで、数えるくらいしかなっていなかったが、このぶんじゃぁ人間様の口には入りそうもない。

そういえばこいつら何年か前に、私がかわいいめじろ夫婦のためにみかんを枝に挿してやったら、目白を追い払って、そのみかんを食っていたっけ。
好かれない客 ヒヨドリ来る_e0033229_20565878.jpg

ひよどりが言うに「あれは俺じゃねぇよ」だって。
そうかもう2~3年まえのことだからなぁ、それじゃぁおめぇの親父か、それとも爺さんか。

ひよどりと喧嘩してもはじまらねぇなぁ。



by yo-shi2005 | 2014-10-30 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(6)
Commented by ぉ茶 at 2014-10-31 00:42 x
ひよどりって何か悪人面なんですよね。
そして、メジロの餌を奪っていってしまうのはやはりどこも同じようで…
Commented by PC-otasukeman at 2014-10-31 15:06
3年前にヒヨドリが庭木に巣を作り、2羽の雛が巣立ちました。
その後は寄り付きもしません。
親は悪人面ですが、雛は可愛いかったですよ。
相談室へのコメントありがとうございました。
Commented by natural_life123 at 2014-10-31 21:14 x
こんばんは
我が家もヒヨドリには困っています。
ブルーベリーはほとんど食べられてしまいました。
今はピラカンサの実を食べに毎日やってきます。
小さな鳥の分は残してほしいといつも
思ってます。

皇帝ダリアの花は咲きそうでまだ咲きませんね~
我が家も霜が降りると、花びらがだめに
なってしまうので、早く咲かないかな~と
思っています。
Commented by yo-shi2005 at 2014-10-31 21:49
お茶さま
コメント有難うございます。
あの大きい声でギャーってやるとめじろは怖くなって逃げていくんですよね、そんなことするから嫌われるんです。めじろと一緒に食べてれば、次からミカンを多い目に出してあげるのに。
あいつ、世渡りが下手なんだね。

Commented by yo-shi2005 at 2014-10-31 21:52
PC-otasukemanさま
コメント有難うございます。
ヒヨドリの雛は見たことありませんが、やはり小さくてピーピー行っていれば可愛いでしょうね、
大きくなるのうるさくて憎らしいですけど。
Commented by yo-shi2005 at 2014-10-31 22:00
ナチュラルライフ さま
コメント有難うございます。
ヒヨドリは甘いものから順に食べていくのでしょうかね。ピラカンサも食べるのですね。だから嫌われるんだ。
何年か前に我が家の皇帝ダリアは年が変わってから咲いたことが有りましたよ。
でも今年は何とかなりそうなのは太郎と白花だけで他の二本はダメみたいです。
ダメと解れば邪魔なので早めに根元から切ってしまいます、でもまだ様子見です。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧