2014年 11月 20日

ネリネの始まり

e0033229_20374884.jpg


それはいつ頃のことだったか、定かな記憶はないが、それを頂いてきたときの様子ははっきりと脳裏に焼き付いている。

大げさな書き出しだが、我が家ではもうだいぶ前からこの季節になるとネリネが咲く。
そのネリネの一鉢をもらってきたときの事だが。

かれこれ15年以上になるかもしれないが、まだ妻が元気なころのことだった。

何かの用事で妻の従弟のお宅に行ったときの事、
従兄弟(女性)は妻に「あんたっち、花が好きだからこれ一つ上げるよ、何にもしなくっても花が咲くから」と言ってくれたのが5号くらいの素焼きの鉢に植えた球根だった。

それからは、庭に置きっぱなしだがよく花をつけた。
有る時、球根が増えて、あんまり窮屈そうなので鉢から出して分球して二鉢にしたら、その年は咲かなかったように覚えている。
それ以来植え替えも何もしない。肥料は花が終わった後にちょっとやるだけ。

この頃は株も大きくなって二鉢とも花数が増えた。
e0033229_20481521.jpg


花が水にぬれたときの輝きがダイヤモンドのようだと言うので、ダイヤモンドリリーの別名がある。

そのネリネが咲き始めたころに、その一鉢を、昔私がお世話になった会社の玄関前にそっと届けて置いた。
その会社の奥様はとても喜んでくださって、私が顔を出すたびに、いい色で素敵な花だとみんなが褒めてくれると喜んでくれた。
今日もちょっと顔を出したら、「今もねぇ〇〇さんが来ていい色だって褒めてくれたよ、私の方が嬉しくなっちゃうよ」と喜んでくれた。

これまでに私が育てた花を差し上げてこんなに喜んでいただいたことはなかった。
「花が終わったら持って帰るからね、ここに置いたら邪魔になるから」と言ってある。

もうひとつ今咲き始めた少し色の薄い種類のネリネがあるが、これはあんまり見栄えが良くないので・・・・
e0033229_2135678.jpg




by yo-shi2005 | 2014-11-20 21:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22585249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧