人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 25日

九年まえ

九年まえ_e0033229_20153581.jpg


目が覚めて窓のカーテンを開けて見たら、もうすでに地面は濡れていた。

今日はごみを出す日だ、50mほどのところに集積所がある。そこまで行ってきても気にならないくらいの雨が降っていた。

どうしても夕方までに仕上げなくってはならない仕事があって、親友からの電話も断って一日働いた。こんな日は珍しい。明日はもう暇なのだが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨の降る秋の日の夕方と言うのは不思議なことに物思いにふけるものである。
ふとしたことから、古い自分のブログを開いてみた。
「ブログを始めた年の今日は何を書いていたのだろう」

前にも書いたことが有ったが私は2005年7月にこのブログを開設した。
その年の今日はブログ更新は休んでいた。
そして、その翌日は静岡市の中心部にある徳川家康公の居城のあった城址公園「駿府城址公園」に散策に行っている。

そして紅葉の中に立つ家康公の銅像の写真を撮ってきて、ブログにアップしていた。
九年まえ_e0033229_1942681.jpg


「今もこんなふうに紅葉しているだろうなぁ」と思いながら見ていたら、「滝ばっかりじゃなく、紅葉も見に行こうかな?」と言う気分になった。
静岡のきんぺんなら、標高の高いところ以外はまだ紅葉見物に十分間に合うだろう。

そんなことを思いながら何ページか見たら、「おきりこみ」のことが載っていた。
「あぁこんな寒い日はおきりこみもいいなぁ。そうだおきりこみを作ろう」ここで今夜の献立が決まった。

早速取り掛かった。
おきりこみのおおざっぱな作り方は 9年前のここ に書いてありますが、どこかでもっと詳しく書いた記憶はありますが、どこで書いたか、あるいは「群馬ブログ」だったか覚えていない。

そして食べました。温まりました。冬はこれが一番いいです。

9年前を思い出したり、物思いにふけったり、
そして「おきりこみで」温まって上機嫌なyo-shi2005でした。








画像が小さくってよくわからないかと思いますが、この画像は静岡市中心部の駿府城址公園の内堀の外側にある銅像です。

十返舎一九(じゅっぺんしゃいっく)の東海道中膝栗毛の中の一場面「やじろうべぇときたはちです。
大きな画像をアップします。巽櫓の近くのお堀端にあります。
九年まえ_e0033229_2010250.jpg


この記事の中の画像は二枚とも2005年11月に撮影したものです。
by yo-shi2005 | 2014-11-25 20:05 | 随想 | Trackback | Comments(3)
Commented by ぉ茶 at 2014-11-25 21:28 x
ご無沙汰してます。
私は週末、滝と紅葉をいっぺんに堪能してきました。しかもかなり遠方で。
ただ、片方は見事だったものの、もう片方は不完全燃焼でした。
詳細は名前欄のリンクを!
Commented by yo-shi2005 at 2014-11-26 21:41
お茶さま
コメント有難うございます。
見せてもらいましたよ。
ずいぶん遠くまで行ったようですけど、何しに行ったのですか、まさか滝の写真を撮るために行ったわけでもないでしょうね。
あの一番上の滝、趣があっていいですね。
この落差はどのくらいのものでしょうね。

Commented by ぉ茶 at 2014-11-26 21:55 x
鮎返しの滝、一応地図に出てる滝ですが、落差は7~8m程のようです。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧