2014年 12月 04日

山茶花の花

e0033229_22203768.jpg


このブログを書きながらこんな歌を口ずさんでいた。

 曇りガラスを 手で拭いて
     あなた明日が 見えますか

毎年よく咲く山茶花だが、この花はもう我が家に来てから古い。
今年はことのほか蕾がたくさんついていたような気がした。

植物と言うのは、木が弱る前兆として、花を沢山咲かせることが有ると何かで読んだような気がする。

実はこの鉢はもう何年も植え替えてない。それを考えると来年春にはなんとしても植え替えなくてはならないだろう。
そんな花がたくさん植え替えを待っている。忙しくなりそうだ。

前置きがやたら長いいが、どんな花かって

こんな花です。
e0033229_2227825.jpg

私が静岡に来て初めて勤めた会社の社長から頂いたものです。
鉢植えで樹高は二倍以上になり、植え替えると言っても、赤玉土を一袋では足りないかもしれない。

でもこんなによく咲くのだからそれくらいの投資は必要かも
e0033229_22303611.jpg


曇りガラスを手で拭いても、明日は見えません。

たわごとを書いて今宵は失礼します。







このところ私の愛用のパソコンが不調です。(パソコンの愛称は奈々子です)

この前、変なソフトが紛れ込んだ時の不調は、うちの愚息が撃退してくれたので、治ったのですが、
こんどは、別の原因のようで、まだ使えるのですが、不調で、私の心までが少しブルーになりそうです。

こんな時は外に出て花を見るのが一番いいです。

話しは変わりますが、先日紹介した、ネリネ
これですが
e0033229_224324100.jpg

これを私がもと勤めていたその会社の玄関い持っていきました。
あそこの方が人の出入りが多いので、花も喜ぶと思って・・・。

奥さんがとても喜んでくださるので、私の方が嬉しくなります。
花も喜んでいると思います。
こんなことが有るとブルーになりかけた気持ちも晴れてきます。



by yo-shi2005 | 2014-12-04 22:57 | 花日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22624102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by natural_life123 at 2014-12-05 20:34
こんばんはブルーな出来事が起こったんですか!
我が家のサザンカは垣根代わりに父が植えてくれた
普通のサザンカですが、よしさんちのは
八重の優しい花ですね。
Commented by yo-shi2005 at 2014-12-05 22:23
natural_life さま
コメント有り難うございます。
ブルーな出来事は今日書いたブログのようなわけで、ひとまずは解決しています。ブログネタでご心配をおかけしました。
山茶花は常緑樹で、花も咲くので、よく生垣にも使われますね。
この山茶花はお世話になった方からいただいたものです。
大切にと言うほども事はしていませんが、気にかけている木です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧