人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 12月 25日

寒い日の庭の花たちを詠む

寒い日の庭の花たちを詠む_e0033229_19205965.jpg


花苗を買うと、その花の育て方などを書いたタグが付いている。
殆どの花がその管理の仕方について、植えてある養土の表面が乾いたら水やりをする。
と書いてあるが、この季節だと、乾いたのは解っていても、こんな寒いときに水をかけたのでは
花がかわいそうなどと、水やりを躊躇することが有る。
寒い日の庭の花たちを詠む_e0033229_19201047.jpg

こんな時はこの歌のようなことはしないで、晴れた日の昼前頃に、たっぷりと水を上げるのがよいようだ。



「カンパニュラはもう少し暖かくなってからの花じゃないの?」
「いいえ、このカンパニュラは寒さに強い種類ですから、真冬にも咲きますよ」
寒い日の庭の花たちを詠む_e0033229_19283257.jpg

蕾が出てから久しいが、やっぱり寒いんだろうなぁ。



以前は自分で種を蒔いて、サクラソウを育てていたが、最近は苗を買っている。
ようやく花が咲き始めたが、先日の強風の時は見ているのがつらいほどだった。
寒い日の庭の花たちを詠む_e0033229_1956283.jpg

それでも花は強い!!。強かった。




by yo-shi2005 | 2014-12-25 19:56 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧