人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 26日

花好き男の戯言(たわごと)

花好き男の戯言(たわごと)_e0033229_2242613.jpg


朝方は雲が多かった。

私は裏庭の花たちの前を通って仕事場に入る。
その時は「きょうは曇りだからこの花もだめだな」とオキザリスの蕾を見ながら仕事場に入った。

そしてお昼になった。

外に出てみると綺麗な青空になっていた。
見るとオキザリスが綺麗に開いている。
花好き男の戯言(たわごと)_e0033229_2293776.jpg


「おぉ、綺麗に咲いたなぁ。渦巻きみてぇな蕾もいいけどやっぱり咲いたほうが可愛いやぁ」

するとオキザリスは
「おやじさん、このごろお世辞がじょうずになったね、私らだって本当は咲きたいんだよ、でもね、お日様が照らしてくれないと咲けないんだよ」。

「そうかぁ、俺んちの庭はせまいからなぁ、すぐ日が陰っちゃうんだいなぁ。今度宝くじでも当たったらもっと広い庭のあるうちに引っ越すか・・・」

オキザリスもあきれた様子、私が宝くじなんか買わないことをよく知ってるのかもしれない。

横でそのやり取りを見ていた、桃色の花を持つ”桃の輝き”って言う子が、口をはさんだ。

「親父さん、私だってお日様が当たってくれればこんなふうに咲くんだよ。広い庭に行きたいねぇ」

「バカぁ言うんじゃねぇ、おめぇだって俺が宝くじ買わないことぐらい知ってるだろう」

桃の輝きは賑やかな顔をして桃色に輝いていた・・・。
花好き男の戯言(たわごと)_e0033229_2220719.jpg


そして、昼ご飯を食べて外に出てみると空は乳白色の雲に覆われていた。

オキザリスも
花好き男の戯言(たわごと)_e0033229_22212920.jpg


花好き親父は萎んだ花の前で独り言

「これじゃぁ庭が広くったって同じことだぃなぁ」

  花好き親父の負け惜しみのお粗末。



by yo-shi2005 | 2015-01-26 22:27 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-01-27 22:12 x
こんばんは
オキザリスとの会話楽しく読ませていただきました。
私も先日、お隣の犬とおしゃべりをしていたら
隣のご主人が出てきて、独り言が増えたな~と
言われてしまいました。
(隣に犬はしゃべられません)
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧