2015年 02月 07日

蝋梅物語・短歌

e0033229_21273648.jpg


我が家に一本の鉢植えの蝋梅の木がある。
今から8年前に小さな苗を頂いたもので、このブログにも何度か登場したことが有る。

戴いたのは2007年の事だった。早速鉢に植え付けた。
その年はまだ咲かなくても仕方がない。

そして、翌年1月に可愛い花が一輪だけ咲いた。
2008年の花
e0033229_20105448.jpg

ところがこの花、写真を撮ってくれるのを待っていたかのように、すぐに散ってしまった。

たった一輪は寂しいけど、来年に期待しよう。

そのときに詠んだ歌


ただ一輪(ひとつ)

我が家に咲きし

 蝋梅の

写真を撮れば

すぐに散り行き


     よし  
 
 



そして翌(2009)年、花は咲いた。なぜかまた一輪だけだった。
こんどは開ききらないうちに散ってしまった。

その時の歌


去年咲き

今年も同じ

 わが庭に

なぜか一輪

蝋梅の花


     よし  
  




そしてその後は花を見ることはなかった。


そして2011年にはついに・・・・こんな歌で蝋梅を脅すことになる


花咲かぬ

蝋梅睨み

 ついに言う

この鉢来年

何の花咲く


     よし
  
  


もうお前なんか引き抜いて、ほかの花植えちゃうぞ!!。



2012年もはっぱは元気よく出るが花が咲かない。蕾も出ない。

その時はいよいよ最後通告ともとれる歌をよんだ


去年(こぞ)の春

申しおきしを

 忘れたか

植えたい花は

ほかにもあるに


     よし


 

そして花が咲かなくなってから5年余り、ついにあきらめの境地。

2014年はこんな歌
e0033229_21153293.jpg
 

そして、ついに今日、何とかしようと、鉢の中の土を小さなスコップで掘ってみた。
すると、スコップが入らない、根がぎっしり詰まっていたのだ。

鉢から抜いてみた。
e0033229_21185058.jpg


「これじゃぁ脅してもダメだ、もう一度何とかしてみよう」

根鉢を半分ほど落として、新しい土で植え替えてやった。
e0033229_21221358.jpg


枝も切り詰めてさっぱりした。

これで来年、このブログ、この蝋梅について、にどんな記事が載るか楽しみだ





  

by yo-shi2005 | 2015-02-07 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/22788947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ごまちゃん at 2015-02-09 09:17 x
楽しくブログを読み進めました。
よしさんは本当に花が好きな人ですね。
「花好きに悪人はいない。」と亡き母が良く言っていました。
最後の蝋梅は、きっと来年は綺麗に咲いてくれると思います。
花の管理も大変なようですが花が好きな人には、それほど苦にならずに楽しんでお手入れされているように感じました。
私もそんな生活してみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧